知床半島に突如現れた異様な「赤いやつ」…自然と人が共存する最北の地で人の本能を呼び覚ます!

#Shari#北海道#吉開菜央#斜里

Shari
Shari
Shari
Shari
Shari
Shari
Shari
Shari
Shari
Shari
Shari
Shari
Shari
Shari
Shari
Shari

魂の叫び声と命みなぎる鼓動が鳴り響く意味不明の予告動画に驚愕

米津玄師『Lemon』MVの出演・振付など、身体表現を追求した映像作品で知られる吉開菜央による初の長編作品『Shari』が10月23日に公開される。このたび、予告編と場面写真が公開された。

公開された予告編は、「私が斜里に来て初めて鹿肉を食べた日、目が冴えてしまって全然眠れなかった」という吉開の声で始まる。

シャリシャリ……

鈴の音とともに映し出される斜里岳の上では雲と風が渦巻き、自然・獣・人間がせめぎあって暮らしている。北海道知床・斜里町では、40年に一度の少雪に見舞われていた。

「なんか起きるのかなとか思いますよね」

住民が口にすると、突如“赤いやつ”が現れる。湯気が立ちのぼり、血や肉を彷彿とさせる異形の姿。赤いやつは子ども相撲に突然現れ、相撲を挑む。

Shari

「それでも人は熱がなければ生きていけない」「それでも人は雪がなくては生きていけない」と少女の声。

「自然は元本だ。原資には手つけないで利息で食べていくべ」と語る町の人。

海一面に広がった小さな流氷が軋む音……そして魂の叫び声と命みなぎる鼓動が鳴り響く。

空想と現実が交錯し、人だけでなく、海、山、氷、動物、さまざまな“生命”の声に満ちている。その声が見る者の五感を轟せ、肉体の内側から揺さぶるような動画となっている。

・[動画]映画『Shari』予告編はコチラ!

また今回新たに公開された場面写真は、真っ赤に塗られた子どもの強い視線、生の鹿肉、煌々と燃え上がる炎など、美しく強い印象を残しながらも、人間の本能を呼び覚ますざわめきを内包した写真の数々となっている。

Shari

・その他の場面写真はコチラ!

北海道斜里町を舞台とした物語

本作品は、北海道の最北・斜里町を舞台に繰り広げられる摩訶不思議な物語。

羊飼いのパン屋、鹿を狩る夫婦、海のゴミを拾う漁師、秘宝館の主人、家の庭に住むモモンガを観察する人……彼らが住む日本の最北に位置する知床半島は、希少な野生動物が人間と共存する稀有な土地として知られ、冬にはオホーツク海沿岸に流氷がやってくる。

だが、2020年の冬は雪が全然降らない。流氷も、なかなか来ない。地元の人に言わせれば、「異常な事態」が起きている。

そんな異変続きの斜里町に、突如「赤いやつ」が現れる。そいつは、どくどくと波打つ血の塊のような空気と気配を身にまとい、いのちみなぎる子どもの相撲大会に飛び込む。

『Shari』は、10月23日に公開される。