第3回沖縄国際映画祭開催、マラソンで登場の間寛平は新ギャグを披露!

間寛平
間寛平
間寛平
相武紗季
左から伊藤麻衣、木佐彩子、今田耕司
1分間の黙祷を行うゲストたち
藤井隆(左)とケンドーコバヤシ(右)
募金活動を行う宮迫博之ら
『クロサワ映画2』の舞台挨拶を行った黒沢かずこ、椿鬼奴、コン・テユ、イ・テガンら

3月22日に第3回沖縄国際映画祭のオープニングセレモニーが第1会場の沖縄コンベンションセンターで開催され、世界一長いと言われる約300mのレッドカーペットに数多くのゲストが登場した。

沖縄映画祭で品川ヒロシが被災者にエール!

登場したのは、総合司会の今田耕司、木佐彩子、伊藤麻衣をはじめ、雨上がり決死隊やケンドーコバヤシら人気者たち。上映作品『電人ザボーガー』に主演する板尾創路はロボットと一緒に登場。会場からは「格好いい!」「スゴイ!」という声が上がっていた。

また、沖縄出身のゴリ(ガレッジセール)は「今回はチャリティーということで、気持ちを義援金として届けたいと呼びかけたら、これだけの方々が集まってくれました。前の日から募金箱を持って義援金を呼びかけていても、涙が出るくらい長蛇の列ができるんですよ」と感激気味にコメント。

上映作品『月光ノ仮面』に出演している石原さとみも「東北に対する思いが強いので、東北のために頑張りたいです。信じて待っていてください」と被災者にエール。『FLY! 〜平凡なキセキ〜』の相武紗季も「私たちが一歩一歩、歩くことで、被災地の方々が元気になっていただければと思うので、毎日を一生懸命歩いていきたいと思います。それが伝わればいいなと思います」とコメント。『津軽百年食堂』に出演する福田沙紀も「地震の前日は青森にいて、その前は宮城、岩手にいて、そのときに会った人たちの安否も分からないのですごく心配です。今このとき、一致団結するしかないのかと思います。このイベントで、皆さんの元気が出るといいなと思います」と語っていた。

オープニングセレモニーの前には今田の「3月11日に起きた地震で被災した人たちへの哀悼の意を表し、黙祷を捧げたいと思います」という呼びかけで、全員が1分間の黙祷を捧げた。また、1月21日に、走行距離4万1000kmに及ぶアースマラソンを完走した間寛平も、走ってステージに駆け付け、アースマラソンで作った新ギャグも披露。「パパパパパンプキ〜ン!」と叫んでいた。

さらにゲストたちによる東日本大震災被災者への義援金募金の呼びかけも行われ、大勢の観客が応じていた。

沖縄国際映画祭は3月27日まで開催される。

【関連記事】
【こんなときだからこそ見て欲しい映画 その1】6人の監督からのメッセージ
はんにゃ、藤井隆ら多くの人気芸人が沖縄映画祭で地震被災者への募金を呼びかけ
瀬戸康史、桜庭ななみ、桐谷美玲らが地震被災者への募金を呼びかけ
レディ・ガガの震災チャリティ、48時間で2000万円に!
暴露話に期待!? スキャンダル俳優の被災者支援トークライブチケットが完売
映画情報が盛りだくさん、ムビコレ!

INTERVIEW