ブサかわ犬・わさおがレッドカーペットに登場!

薬師丸ひろ子(中央)、錦織良成監督(右から2人目)らと共にレッドカーペットを歩いたわさお
薬師丸ひろ子(中央)、錦織良成監督(右から2人目)らと共にレッドカーペットを歩いたわさお

青森県鰺ヶ沢町に暮らすブサかわ犬・わさおの実話を基にした『わさお』。2月26日から青森県で先行公開されたこの映画の初日舞台挨拶がワーナーマイカル弘前で行われた。

ブサかわ犬・わさおが舞台挨拶に登場!
[動画]『わさお』予告編

本作は、わさお自身がわさお役として出演しているのも見どころのひとつ。この日は主演の薬師丸ひろ子、錦織良成監督と共に、わさおもレッドカーペットを歩き、大きな歓声を送られた。

薬師丸は、「すべて青森で撮影した『わさお』がいち早く青森のみな様にご覧いただけて本当に嬉しい」と挨拶。また、撮影中を振り返り「(俳優犬としては)訓練されていないわさおの、こちらの感情を読み取ってくれているかのような奇跡の芝居に感動してしまって、リアクションができなくなるシーンがたくさんありました」と話していた。

また監督は「飼い主である菊谷さんのわさおへの愛情、地元の人々への感謝、わさおを取り巻く人々の温かさ、すべてが鰺ヶ沢の宝物だと思います。ぜひ子どもたちに見てもらいたい」とアピール。薬師丸も「この映画を見て、自由に感じてください。人も動物も、それぞれの場所で、もっとあるがままの姿で生きられたら」と映画に込めた思いを語っていた。

『わさお』は3月5日より丸の内TOEIほかにて全国公開される。

【関連記事】
[動画]『わさお』完成披露舞台挨拶/わさお、薬師丸ひろ子ほか
ブログで大人気のブサかわ犬わさおが映画デビュー、薬師丸ひろ子と共演!
市原隼人、今度は犬と共演。知られざる「警備犬」に焦点を当てた映画が今秋公開!
『わさお』作品紹介
映画情報が盛りだくさん、ムビコレ!

INTERVIEW