『洋菓子店コアンドル』がサンタバーバラ映画祭イースト・ミーツ・ウエスト賞受賞!

『洋菓子店コアンドル』より
(C) 2010『洋菓子店コアンドル』製作委員会
『洋菓子店コアンドル』より
(C) 2010『洋菓子店コアンドル』製作委員会

甘いスイーツをモチーフに人生のほろ苦さを描いた『洋菓子店コアンドル』。江口洋介と蒼井優が初共演を果たしたことでも話題のこの映画が、1月27日〜2月6日にアメリカのカリフォルニア州で開催されたサンタバーバラ国際映画祭でイースト・ミーツ・ウエスト賞を受賞した。

蒼井優はかき氷、江口洋介はミルクレープで幸せに/『洋菓子店コアンドル』舞台挨拶
[動画]『洋菓子店コアンドル』予告編

今年で26回目となる同映画祭はアカデミー賞公認の映画祭で、イースト・ミーツ・ウエスト賞はアジア映画のコンペ部門の賞。昨年はポン・ジュノ監督の『母なる証明』が同賞を受賞した。

深川栄洋監督は「デビュー後、初めていただく賞が、本場アメリカの映画祭(の賞)となりました。認められて嬉しいです。公開を前に緊張していますが、受賞をきっかけに多くのお客様に見ていただきたいと思っています」とコメントを寄せた。

深川監督は『60歳のラブレター』や今夏公開予定の『神様のカルテ』などの話題作を次々と手がける弱冠34歳の若手注目株。現在公開中の『白夜行』は今月10日から開催されるベルリン国際映画祭にも出品されており、今回の受賞に続いての健闘が期待される。

『洋菓子店コアンドル』は2月11日より新宿バルト9ほかにて全国公開される。

【関連記事】
戸田恵子が未来のパティシエたちに「ヘコたれないで頑張って」とエール!
江口洋介&蒼井優の初共演作主題歌に、期待の新人シンガーソングライター大抜擢
ビター&スイートな『洋菓子店コアンドル』で江口洋介と蒼井優がダブル主演
『洋菓子店コアンドル』作品紹介
映画情報が盛りだくさん、ムビコレ!