神田うのがギャグ全開コメディアニメで声優挑戦。 役柄はやっぱりわがままお嬢様!

『ハイブリッド刑事(デカ)』で神田うのが演じるエイコ(左)
(C) 蛙男商会/DLE
『ハイブリッド刑事(デカ)』で神田うのが演じるエイコ(左)
(C) 蛙男商会/DLE

人気FLASHアニメ『秘密結社 鷹の爪』シリーズのFROGMAN監督が手がけた新作『ハイブリッド刑事(デカ)』。『鷹の爪』シリーズで人気の総統・小泉鈍一郎が、お荷物刑事がひしめき合う警視庁ハイブリッド課の刑事に転職し繰り広げる騒動を描き出す、ギャグ全開のコメディアニメだ。この作品で神田うのが声優に挑戦した。

[動画]『ハイブリッド刑事(デカ)』予告編
神田うのが『アバター』ヒロインに。その変身写真を大公開!

神田が担当したのは、小泉鈍一郎が警護を任される大臣の娘エイコの声。自由奔放なじゃじゃ馬娘で、ザリガニ釣りとウエディングドレスが何よりも大好きなお嬢様という彼女自身と重なる部分も多いハマり役と言える。

タレントやファッションデザイナーとして活躍する神田は「まず、エイコが自分に似ていると思いました。ワガママで高飛車な部分は、人から見た“神田うの”のイメージではないかと思いましたが、憎めないキャラクターなのでイヤではなかったです。私は今まで8回結婚式をしているので、デザイナーよりもドレスを着ているイメージが強いんだと思いました」と役柄についてコメント。

アフレコの感想については「久しぶりだったので楽しかった。キャラクターに命を吹き込むのが面白い」と、ノリノリで収録を終えたという。

FROGMAN監督は「エキセントリックなお嬢様に神田うのさんというのはベタすぎるかなと思いましたが、冒頭のじゃじゃ馬っぷり、後半のドラマ部分と共に最高で、主人公・小泉鈍一郎を最大に引き出してくれました」と、声優・神田うのを高く評価していた。

『ハイブリッド刑事(デカ)』は1月22日よりTOHOシネマズ 日劇ほかにて全国公開される。

【関連記事】
『ロビン・フッド』ラッセル・クロウ会見に神田うのが登場!
[動画]『ロビン・フッド』会見/ラッセル・クロウ、神田うの ほか
神田うの、独身時代は愛犬が男の善し悪しをチェック!?
『ハイブリッド刑事(デカ)』 作品紹介
映画情報が盛りだくさん、ムビコレ!

INTERVIEW