お正月に見たい、記者会見やイベントなどの映画にまつわる面白動画10本をご紹介!

楽しんご
楽しんご
楽しんご
柳沢慎吾(左)と鳥居みゆき(右)
渡部陽一
芦田愛菜
成海璃子(左)と桜庭ななみ(右)
子役と仲良しなナイナイ岡村
藤村俊二(左)と犬塚弘(右)
ジュリア・ロバーツ
左からシンシア・ニクソン、クリスティン・デイヴィス、キム・キャトラル、サラ・ジェシカ・パーカー
ゲリラライブ前に、突然、劇場ロビーに姿を現し、数十分間、仁王立ちになっていたSHO-GUNG

お正月のテレビ番組に早くも飽きたという人、Web動画はいかがでしょう? 記者会見、舞台挨拶、レッドカーペットなどの模様を動画レポートしてきたムビコレ。そのなかから選りすぐりの10本をご紹介します。

まずは、やっぱり面白い芸人のイベントレポートから。今人気の楽しんごが出演者がすべてマネキンの人気短編ドラマ『オー! マイキー』関連のイベントに登場。見事な歌声を披露するほか、得意の東幹久のモノマネやラブ注入も登場。見どころは「今いい感じ」という好きな人の話で、クリスマスに彼と過ごす話は必見!
楽しんご、クリスマスの夜は消防士にラブ注入!?

一方、『シャッター アイランド』 のイベントでは、柳沢慎吾が「1人火曜サスペンス」を実演。保険金殺人をめぐるドラマを1人4役で演じているのが見どころ。また、初対面という鳥居みゆきとのコンビネーションも爆笑だ。
『シャッター アイランド』 柳沢慎吾、鳥居みゆきプレミアイベント

今、話題の人ということで、芸人ではないが、戦場カメラマン・渡部陽一のトークショーの模様も入れておこう。彼がなぜ、ああいうしゃべり方になったのか、その背景も明かされる!?
戦場カメラマン渡部陽一トークショー3/4「国境での交渉編」

続いては愛くるしさ。イチ押しの動画が芦田愛菜。オススメは壇上で洋服を見せるために一回転するところと、ナマ歌の披露。司会自身が興奮気味で「かわいい」を連発するのはやや気になるところがだ、その気持ちもわかるような愛くるしさだ。
芦田愛菜が元気良く生歌披露! 会場も手拍子!

感動系でイチ押しなのが、映画『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』のイベントで行われた書道パフォーマンス。成海璃子、山下リオ、桜庭ななみら出演者が、ファンキーモンキーベイビーズの生ライブに合わせて大きな筆を手にパフォーマンスを繰り広げる姿は、まさに感動。墨まみれになった彼女たちの笑顔も最高だ。
生の書道パフォーマンスで燃焼し尽くした成海璃子、それでも満足せず

続いては、人となりが見え隠れする記者会見や舞台挨拶のオススメを紹介しよう。まずは、ナイナイ岡村主演の感動作『てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜』の初日舞台挨拶。息子役を演じた男の子とのやりとりは、岡村の人の良さが垣間見られる1本だ。
ナイナイ岡村が良いパパぶりを発揮! 息子のピンチを見事救う

ハンセン病のため50年間療養所暮らしを強いられてきた78歳の主人公が、かつてジャズに青春をかけた仲間たちとの約束を果たそ うとする姿を描いた『ふたたび swing me again』の初日舞台挨拶動画では、おひょいさんこと藤村俊二が、天国の谷啓に向けたメッセージが印象的だ。
藤村俊二、天国の谷啓に手紙を書く/『ふたたび』 初日舞台挨拶

主演作『食べて、祈って、恋をして』で初来日を果たしたのがジュリア・ロバーツ。彼女の記者会見動画では、撮影NGの時間帯にルールを無視してシャッターを押したカメラマンを注意するシーンに注目。スターは人気稼業ゆえに、なかなかこうした行動には出られないものだが、ロバーツはきっちり注意し、男前な面を見せている。
『食べて、祈って、恋をして』 ジュリア・ロバーツ来日記者会見

また、『セックス・アンド・ザ・シティ2』で来日したサラ・ジェシカ・パーカーらの記者会見。4人が繰り広げる華やかなガールズトークが印象的だった。
13年前の出会いのエピソードに花が咲き、止まらないガールズトーク

ラストの1本は、2010年に注目を浴びた入江悠監督の『SR サイタマノラッパー』より、劇中に登場するラップユニット「SHO-GUNG」のゲリラライブ動画。2010年はこの作品が、映画界的にもかなりの注目を集めました。
新宿バルト9で『SR サイタマノラッパー』のSHO-GUNG、ゲリラライブ敢行!

以上、いかがでしたでしょうか? ムビコレでは、今年もまた、いろいろなイベントの模様を動画レポートしていく予定です。

INTERVIEW