志田彩良と鈴鹿央士『ドラゴン桜』で大ブレイクの2人がほんのり恋心 恋愛映画の名匠が綴る青春模様

#かそけきサンカヨウ#井浦新#今泉力哉#志田彩良#窪美澄#鈴鹿央士

『ドラゴン桜』志田彩良×鈴鹿央士がまたも共演! 新しい家族との関係、淡い恋心をピュアに描く!

窪美澄の短編集の中から今泉力哉監督自ら映画化を希望し、先日放送終了した日曜劇場『ドラゴン桜』で生徒役を演じ話題となった志田彩良が主演を務める『かそけきサンカヨウ』が、10月15日より公開される。その予告編とキービジュアルが解禁となった。

・『ドラゴン桜』で東大専科の志田彩良と鈴鹿央士、こんどは美術部で淡い恋に!

高校生の陽(志田彩良)は、幼い頃に母・佐千代(石田ひかり)が家を出て、父・直(井浦新)とふたり暮らしをしていたが、ふたり暮らしは終わりを告げ、父の再婚相手である美子(菊池亜希子)とその連れ子の4歳のひなたと4人家族の新たな暮らしが始まった。そんな新しい暮らしへの戸惑いを、陽と同じ美術部に所属する陸(鈴鹿央士)に打ち明ける。実の母・佐千代への想いを募らせていた陽は、絵描きである佐千代の個展に陸と一緒に行く約束をする。

本作は、家庭環境のせいで早く大人にならざるを得なかった高校生・陽の葛藤と成長が、同級生・陸との“恋まではたどり着かないような淡い恋愛感情”を交えて描かれている。主人公・国木田陽を志田が、陽をやさしく見守る父親・直を井浦新、陸を『ドラゴン桜』でも志田と共演した鈴鹿央士が演じている。監督は作品に流れる空気感やリアリティが高い評価を受け、『愛がなんだ』のヒット以降、『アイネクライネナハトムジーク』、『mellow』、『his』と作品を作り続け、今年は『あの頃。』『街の上で』と既に2本も作品が公開されている今泉力哉。主人公・陽が家族について悩みながら成長していく姿を丁寧に映像化した。

18歳の若きシンガー・山崎蒼志が書き下ろした主題歌「幽けき」も注目!

解禁された予告編では、主人公の陽が「自分史上一番古い記憶って何か覚えてる?」という同級生の陸との会話をきっかけに、母親と過ごした幼い頃の記憶を思い出すシーンから始まる。母親不在の父との静かな暮らしに満足していた陽だったが、父から「恋人ができた。その人と結婚しようと思う」と唐突に打ち明けられ、陽の生活は一変。新しい母親と連れ子の幼い妹が家族に加わり、陽は一人宙ぶらりんな気持ちを抱えていた。そしてそんな陽の抱えていた感情がついに爆発。父親や新しい母親、友人たち、それぞれが胸の内に悩みや想いを抱えながら、周囲との関係性を築き上げ「淡く強く大人になる」陽の様子が、崎山蒼志が書き下ろした主題歌「幽けき」(読み方:かそけき)にのせて、切り取られている。併せて解禁されたキービジュアルでは、陽と父の直が一緒に過ごす穏やかな父娘の時間が切り取られている。

『かそけきサンカヨウ』は、10月15日より公開。