入管の中で死にたくない。クルド人青年たちを救えるのは誰か? 『東京クルド』予告編

#ドキュメンタリー#日向史有#東京クルド#難民

“帰ればいいんだよ。他の国行ってよ” 入管職員が吐き捨てた

2021年5月、入管法改正案は事実上廃案となったものの、日本にやって来た難民たちが置かれている過酷な状況は何ひとつ変わっていない。日本で生きるふたりのクルド人青年を5年以上も取材した日向史有監督のドキュメンタリー映画『東京クルド』が2021年7月10日より緊急公開する。本作より予告編が解禁された。

貧困・人種・難民……現代社会のひずみで苦悩する主人公に救いはあるのか?!

故郷での迫害を逃れ、小学生のころに日本へやってきたオザン(18歳)とラマザン(19歳)は、難民申請を続けるトルコ国籍のクルド人。入管の収容を一旦解除される「仮放免許可書」を持つものの、立場は“非正規滞在者”だ。いつ収容されるか分からない不安を常に感じながら夢を抱き、将来を思い描く。しかし、住民票もなく、 自由に移動することも、働くこともできない。また社会の無理解によって教育の機会からも遠ざけられている。

そんな中、東京入管で事件が起きた。長期収容されていたラマザンの叔父メメット(38歳)が極度の体調不良を訴えたが、入管は家族らが呼んだ救急車を2度にわたり拒否。彼が病院に搬送されたのは 30 時間後のことだった。在留資格を求める声に、ある入管職員が嘲笑混じりに吐き捨てた。「帰ればいいんだよ。他の国行ってよ」。

夢見てしまった、絶望の国で。感じてほしい彼らの苦しみを

「入管の中で死にたくない」という衝撃的な言葉から始まる予告編映像は、日本で育ったふたりのクルド人青年の青春と日常を映し出す。夢に向かってもがく姿、それを阻む大きな壁。差別的な状況の中で懸命に生きようとする人々の姿から、もう目を背けることはできない。

彼らの希望を奪っているのは誰か? 救えるのは誰か? 問われているのは、スクリーンを見つめる私たちだ。

『東京クルド』は2021年7月10日より公開。

INTERVIEW