映画『サムジンカンパニー1995』予告編

#イ・ジョンピル#イ・ソム#コ・アソン#サムジンカンパニー1995#パク・ヘス

『グエムル』のコ・アソンが会社の不正を暴くOLに!

ポン・ジュノ監督作『グエムル-漢江の怪物-』で鮮烈な映画デビューを果たしたコ・アソン主演『サムジンカンパニー1995』は2021年7月9日公開!会社の不正に立ち向かう、ちっぽけな彼女たちの逆襲が始まる!

金泳三大統領によってグローバル元年と位置付けられた1995年の韓国。本作は国際化へと激変する社会や1991年に実際に起こった斗山電子のフェノール流出による水質汚染事件など実話をもとに描かれる物語だ。

熾烈な学歴社会の韓国では、どんな才能があっても高卒社員は大卒社員の雑用ばかり。そんな現実をうまく物語に落とし込みながら、会社の不正に立ち向かった女性たちの逆転劇を爽快に描き、先日ノミネートが発表された第57回百想芸術大賞では作品賞、監督賞、主演女優賞(コ・アソン)、助演女優賞(イ・ソム)の4部門で選出!個性豊かなキャラクターを生き生きと体現するのは韓国映画界を支える若手実力派たち。

最初に汚染水に気づくジャヨンを『グエムル-漢江の怪物-』、『スノーピアサー』のコ・アソン。ジャヨンの同期で推理小説マニアのユナを演じたイ・ソムは本作ですでに第41回青龍映画賞助演女優賞を受賞。さらに会計部の心優しき天才ボラムを『スウィング・キッズ』、『あなた、そこにいてくれますか』のパク・ヘスが演じ、自分たちの力を信じて前進していく3人のケミストリーにも注目だ。

そして今回解禁となった予告編では、1995年ソウル、サムジン電子に勤める生産管理3部のジャヨン、マーケティング部のユナ、会計部のボラムは実務能力が完璧ながら電話取りや書類整理、掃除やお茶くみなど雑用ばかりに明け暮れる様子が…。

コーヒーを作りながら「なぜ女が外で働き出したか知ってる?安い賃金でよく働くからよ」と嘆くユナたち。ある日、TOEIC600点以上取った者を「代理」に昇格させることが社内で発表されると、「3カ月で600点以上なんて無理よ」と言いながらも、活躍の場を広げる夢と希望を持ってこぞって英語教室に通い始める。そんな中、ジャヨンは自社工場から有害物質を含む工業用廃水が川に流出しているのを偶然目撃、しかし会社がその事実を隠蔽していることを知る。解雇の危険も顧みず「剣を抜いたのに何もしないの?」と必死に訴えるジャヨンたちは果たして真相解明することができるのか?「一寸の虫にも五分の魂」と叫ぶ、ちっぽけ彼女たちの奮闘から目が離せない!
『サムジンカンパニー1995』は2021年7月9日公開

INTERVIEW