岡田将生、芳根京子に近未来のプロポーズ!? 永遠の命を得た女性の運命とは……?

#アーク#岡田将生#芳根京子#SF#ケン・リュウ#寺島しのぶ#石川慶

芳根京子が1人の女性の17歳から100歳までを演じきる!

『愚行録』『蜜蜂と遠雷』で国内外より注目される石川慶監督の待望の新作映画『Arc アーク』。岡田将生、芳根京子の共演でも話題の作品が、6月25日に公開となる。その予告映像とポスタービジュアルが解禁された。

芳根京子インタビュー/嫌な記憶も良い記憶に塗り替えて、前向きになれたら…

原作は21世紀を代表すSF作家ケン・リュウの傑作短編小説「円弧(アーク)」(ハヤカワ文庫刊)。原作の息をのむほど斬新な不老不死のシチュエーションと、行間に流れる死生観を引き継ぎながら、映像作品へと鮮やかに転生させたのは、海外からも熱い注目を浴びる石川監督だ。

主人公・リナに扮するのは、『累 -かさね-』と『散り椿』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、最新作『ファーストラヴ』では、その憑依したような熱演に堤幸彦監督から“涙の魔術師”と絶賛された芳根京子。17歳から100歳以上を生き抜く女性という、キャリア史上最難関の役どころを繊細かつ大胆に演じきった。その他、リナが勤めるエターニティ社の責任者エマには、寺島しのぶ。エマの弟で天才科学者である天音役には、岡田将生。さらに、物語の重要なカギを握る人物を、倍賞千恵子、風吹ジュン、小林薫という日本映画界の至宝である3人が演じ、その全身から滲み出る人間味でスクリーンに情感を与えた。

本作では、不老不死というSFの王道テーマを描きながらも、映像からは普遍的な自然やレトロな建築物を存分に活かしたロケーションが広がり、むしろどこか懐かしいアナログな世界観が見てとれる。さらに挟み込まれるモノクロの映像では、風吹ジュン、小林薫といった名優たちが本作の鍵を握る老夫婦として登場し、リナの人生に大きな影響を与えていく。

映像は「自由に生きなさい。罠にかからないように……」という気になるエマの台詞で締めくくられ、リナが経験する社会や生き様の変化、そして愛する人との出会いと別れが、コロナ禍で変化を余儀なくされ、日々新しい価値観に直面している今の私たちの生活とまさに“地続きな未来”を感じさせる。

『Arc アーク』は、6月25日より公開される。

INTERVIEW