映画『中村壱太郎×尾上右近 ART歌舞伎 花のこゝろ』予告編

#ART歌舞伎#中村壱太郎#尾上右近

美しくアートでモードな歌舞伎の世界

歌舞伎界の若きプリンス中村壱太郎&尾上右近が贈る、新たな“歌舞伎”の映像体験『中村壱太郎×尾上右近 ART歌舞伎 花のこゝろ』は2021年5月1日公開。「ART歌舞伎」の字のごとく、美しくアートな世界を十分に味わう。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた要請を受けて、劇場公演が中止される中、新しい形での公演実施方法を検討し、有料配信サービスを使用した公演を2020年7月に開催した。

中村壱太郎が基盤をつくりあげた本作には、歌舞伎俳優尾上右近が出演。その他にも、日本舞踊家の花柳源九郎、藤間涼太朗が出演します。音楽は、中井智弥(箏・二十五絃箏)、浅野祥(津軽三味線)、藤舎推峰(笛)、山部泰嗣(太鼓)、友吉鶴心(琵琶)といった邦楽器奏者たちが参加。

さらに、モード界でワールドワイドに活躍する、冨沢ノボル、里山拓斗、edenworksといった豪華布陣が集結し、ヘアメイク・衣装も本作のために構想・製作した。

本映画は、配信公演の映像に5.1chサラウンド編集と英語字幕を加えた劇場版特別仕様となる。

◆中村壱太郎、尾上右近コメント
僕ら2人の生き甲斐である「踊り」そして「魅せる」に特化した作品を創りたい、そんな思いを胸に、素晴らしき仲間を得て、現在まさに作品を生み出しています。「歌舞伎・日本舞踊が劇場で上演できない」、そんな状況下だから創ったのだと言われて終わるような、そんな簡単な覚悟ではありません。やるからには続けていきたい、そして「今」に通じる作品でなくてはいけないことを意識し、現代に生きる魅力的すぎるアーティストの皆様の表現を身に纏い、「今」できる最大限の表現をここに詰め込みました。「ART歌舞伎」の字のごとく、美しくアートな世界を十分に味わっていただきたく思います。

『中村壱太郎×尾上右近 ART歌舞伎 花のこゝろ』は2021年5月1日公開