映画『羊飼いと風船』本編冒頭映像

#チベット#ペマ・ツェテン#羊飼いと風船

チベットの大自然で暮らす家族の子どもが持つ風船の正体とは?

チベットの空、羊たち、牧畜を営む家族の姿…チベットの空気が感じられる冒頭映像解禁!チベット映画の先駆者ペマ・ツェテン監督の待望の劇場初公開作となる『羊飼いと風船』が2021年1月22日にシネスイッチ銀座ほか全国順次公開!

・[ムビコレおすすめ動画配信サービス5選]まずは無料でお試し!

神秘の地・チベットの大草原。牧畜をしながら暮らす、祖父・若夫婦・3人の息子の三世代の家族。昔ながらの素朴で穏やかな生活をしていたが、近代化によって受け継がれてきた伝統や価値観は少しづつ変わり始めていた。そんなある日、子どもたちのあるいたずらによって、家族の間にさざ波が起き始める…。信仰との向き合い方、牧畜民として生きる厳しさ、伝統的な役割を強いられてきた女性たちの選択ーそれぞれの想いは 交錯し、チベットの空に浮遊していく。

この度公開された映像は、悪戯好きの子供たちが膨らませた風船からのぞいたチベットの空、羊、そして家族の姿からはじまる本編冒頭のシーン。

ガタが来ているバイクで帰宅した父に、馬がバイクに代わった時代の変化を憂う祖父。そこへ、いびつな形に膨らんだ風船を持った子どもたちが2人の元へ。すると突然父は怒り、風船を割ってしまう。果たして風船の正体とは…。映像では、果てしない雲、草原、山々といったチベットの大自然を背景に、家族の行く末に繋がる親子の小さな諍いが描かれており、大自然で暮らす家族の姿から、チベットの空気が感じられる映像となっている。

映画『羊飼いと風船』は2021年1月22日公開

INTERVIEW