映画『FUNAN フナン』本編映像

#FUNAN#カンボジア#フナン

息子と離れ離れに!?家族の運命を分けた一瞬

第42回アヌシー国際アニメーション映画祭で見事グランプリを獲得した、心揺さぶる家族の物語『FUNAN フナン』(配給:ファインフィルムズ)を2020年12月25日よりYEBISU GARDEN CINEMA、シネ・リーブル池袋ほかにて公開。

本作は、ポル・ポト率いるクメール・ルージュに支配された1975年以降のカンボジアを舞台に、息子と離れ離れになってしまった母親チョウの激動の日々を描く。

・[ムビコレおすすめ動画配信サービス5選]ドラマ、映画はネットで見る時代。まずは無料でお試し!

監督、脚本はNetflixとの提携も発表された名門アニメーションスクール、ゴブラン・レコール・デュ・リマージュ出身のドゥニ・ドー。フランス生まれでカンボジアにルーツを持ち、自身の母親の体験を基に、クメール・ルージュの支配とカンボジアの人々の抵抗を描いた。長編初監督作品ながら、”高畑勲監督の名作『火垂るの墓』に続く芸術大作”(Variety)、”アニメーションの可能性を広げた”(Indiewire)など、世界中で高い評価を受け、エミール賞では脚本賞とサウンドデザイン賞を受賞した。アートディレクターには『怪盗グルーの月泥棒 3D』で主要アニメーターを務めたミッシェル・クルーザ。

今回解禁になった本編映像では、息子ソヴァンと離れ離れになってしまうチョウ、そして夫クンの様子が描かれている。

革命組織に占拠されたプノンペンから農村地区への移動で、地雷の埋まった川を渡らされる人々。爆音におののき、ソヴァンを抱きしめるチョウだったが、ほかの家族とともに川の様子を見に立ち上がる。貴重な果物が転がって行ってしまったことに気付いたソヴァンは、進行方向とは逆に果物を拾いに向かってしまう。クンの母がソヴァンの不在に気付き、声を上げながら必死でソヴァンに駆け寄ろうとし、チョウとクンもその後に続き大声を上げるが、移動する大人に囲まれたソヴァンにその声は届かない。群衆を掻き分け、必死で声を上げ続けるが、革命組織の監視役に阻まれてしまう…。

不穏さの高まりと共に、ティボー・キエンツ・アジェイマンによる劇伴の旋律が、主人公たちの心許なさを奏でる。アートディレクターのミッシェル・クルーザが「特に印象に残っているシーン」と語る場面でもある。「たくさんの人が一斉にリアクションを取ったり個々に動きを見せるシーンなので、自然なリアクションを振りつけるのが難しかった」と述べた。過酷な運命の始まりともいえるシーンだが、ソヴァンの賢さと愛らしさ、何より家族の強い絆が切り取られた場面でもある。彼らがどのように生き抜いていくのか、目をそらさずぜひスクリーンで見届けて欲しい。

『FUNAN フナン』は2020年12月25日公開