映画『ヘルムート・ニュートンと12人の女たち』本編冒頭映像

#ドキュメンタリー#ヘルムート・ニュートン#写真家

優しいまなざしは要らない、20世紀を最も騒がせた写真家

ヘルムート・ニュートン生誕 100 周年記念、シャーロット・ランプリング、イザベラ・ロッセリーニらが語る“20 世紀を最も騒がせた写真家”の知られざる素顔と、撮影の舞台裏『ヘルムート・ニュートンと12人の女たち』。 本編冒頭映像を解禁!

今年、生誕100年となる写真家ヘルムート・ニュートンのドキュメンタリー映画『ヘルムート・ニュートンと 12 人の女たち』が2020年12月11日よりBunkamura ル・シネマ、新宿ピカデリーを皮切りに、全国順次公開となる。

長年にわたって一流ファッション誌で女性を撮り続けたファッション・フォトグラファーの世界的巨匠ヘルムート・ニュートン。2004年にロサンゼルスで自動車事故により不慮の死を遂げた後も、長く人々の記憶に残り続けている写真家のひとりだ。今年はニュートンの生誕100年にあたる。

1920年にドイツ・ベルリンに生まれ、映画やラジオなどの大衆文化が広まったワイマール文化の中で育ったニュートンは、50年代半ばから各国版の「ヴォーグ」誌をはじめとするファッション誌にユニークかつ衝撃的な作品を次々と発表。ワーグナーの歌劇に登場する女神のような女性たち、バロック趣味のインテリアや建築物に覆い尽くされた作品世界は、それまでの着せ替え人形のようなモードを見慣れていた読者に強烈なインパクトを与えたが、同時に、「ポルノまがい」「女性嫌悪主義」との議論も巻き起こすこととなった。それ故に<20世紀を最も騒がせた写真家>とも評されるニュートンだが、#Metoo以降に作られた本作では、彼の作品世界を、シャーロット・ランプリング、イザベラ・ロッセリーニといったニュートンにインスピレーションを与えた女性たちの目線から再評価するという内容である。

本編はニュートンが撮り続けた<女性の身体>についての言葉から始まる。

「私はよくモデルに体について教えてくれと頼む。彼女たちは自分の体に正直だ。だから胸も脚もあるがままに撮る」。力強く挑発的な女性の写真で知られるニュートンは、とりわけ長身のモデルを好んで撮っていたことで知られる。妻であり、自身も写真家でもあるジューン・ニュートンによるとその理由は「モデルの筋肉の一つ一つを彼が操れるから」。冒頭映像では、撮影中、モデルに対して「優しいまなざしは要らない。大事なのは…貧相な表情じゃなくもっと堂々と!」という演出風景、またニュートンが定宿としていたロサンゼルスのシャトー・マーモント・ホテルを歩く背中を映し出していく。

『ヘルムート・ニュートンと12人の女たち』は2020年12月11日公開