映画『T-BOLAN THE MOVIE あの頃、みんなT-BOLANを聴いていたそして今も…ずっと』本編映像

#90S#T-BOLAN#森友嵐士

T-BOLANの奇跡の復活の記録、90Sの想いに原点回帰

2020年11月、90Sカルチャー・ブームの兆しの中、奇跡の復活の記録!新たな物語を加え、映画「T-BOLAN THE MOVIE」の再上映が決定!観客は今、90Sの想いに原点回帰する。

株式会社アイ・シー・エージェンシーは、株式会社ビーイング、株式会社エーパルスと2020年11月27日から「T-BOLAN THE MOVIE あの頃、みんなT-BOLANを聴いていたそして今も…ずっと」(以下、今作)を公開。

90Sカルチャー・ブームの兆しがある現在、2014年公開の今作オリジナル版では、90S当時(*)、約1700万枚CDセールスを記録したT-BOLANの奇跡の復活をメンバー、著名人等のインタビューにより記録。その再上映版となる今作は秘蔵コンサート映像を加え、更にヴォーカル森友嵐士が2020年の今、想いを語る。

「森友は90S当時、ある時、原因不明の歌えない症状に陥り(後に心因性発生障害と診断)、バンドは解散。一人約14年間もがき苦しんだ時を経てソロで復活、そして2014年にT-BOLANとして活動再開。その復活ライブは成功を収め、一旦は活動を休止するもベースの上野博文の難病(2015年くも膜下出血で生死を彷徨う)に見舞われる。この一件に端を発し、上野の想いの為にも継続的なバンド活動を決意。メンバー個々に様々の苦難を乗り越え2017年に完全復活を果たした。」

森友は、T-BOLANを聴いていた90Sの自分と二十数年を経た今の自分が向き合い、全ての原点に「想い」があった当時に原点回帰する事の大切さなどを語っている。

*90S当時:90年代の音楽シーンは、CDセールスでミリオンセラーが続出する時代であり、誰もがCMやドラマやアニメ主題歌などのタイアップソングをカラオケで歌い、見聴きしてきた時代。

映画『T-BOLAN THE MOVIE あの頃、みんなT-BOLANを聴いていたそして今も…ずっと』は2020年11月27日公開

INTERVIEW