映画『ある人質 生還までの398日』予告編

#ある人質#実話#生還までの398日

ISから奇跡的に生還した若き写真家と家族の実話

2013~2014年、398日間にわたってIS(イスラム国)の人質となり、奇跡的に生還した若き写真家が体験した地獄と、救出のために奔走した家族の398日間を追った衝撃の実話を映画化した『ある人質 生還までの398日』が、2021年2月19日ヒューマントラストシネマ渋谷、角川シネマ有楽町ほかにて公開。

ジャーナリストのプク・ダムスゴーが書き上げた「ISの人質13カ月の拘束、そして生還」(光文社新書刊)を原作に、398日間にわたってシリアで過激派組織IS(イスラム国)の人質となり、奇跡的に生還を果たしたデンマーク人写真家ダニエル・リューの過酷な体験と、決して諦めなかった家族の奔走をスリリングかつ感動的に描き出した本作。

さらにISの真実を人質の視点で初めて内側から本格的に描いた映画としても注目され、デンマーク・アカデミー賞(ロバート賞)ではダニエルを演じたエスベン・スメドが主演男優賞を受賞したほか、助演女優賞、観客賞、脚色賞を受賞し話題となった。監督は大ヒット作『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』で世界的に知られるデンマーク出身のニールス・アルデン・オプレヴ。共同監督は『幸せになるためのイタリア語講座』の俳優で本作にも人質救出の専門家という重要な役で出演しているアナス・W・ベアテルセン。

今回解禁となった予告編では、冒頭“ぼくは生きて帰れるのかー?”という言葉とともに、薄暗い場所で手を鎖でつながれ吊るされ、息も絶え絶えに怯えるダニエルの姿と、熱い思いを抱き、戦争の中の日常を撮るため、内戦中のシリアに渡った24歳のダニエルが突然ISに拘束されてしまう場面が続き、ダニエルの心情が伝わってくる。

一方ダニエルの拘束を知った家族は、アナス・W・ベアテルセン演じる専門家に協力を依頼するも、「デンマークはテロと交渉しない」という政府からの非情な通達を受ける。さらに身代金の金額を上げてくるISの要求に狼狽するが、救出を諦めない家族の様子と、ダニエルや他の人質たちの地獄のような状況が交互に描かれ、もし自分が同じ立場だったら…と想像せざるを得ないだろう。死と隣り合わせの人質シーンのために8キロ減量し、ダニエル・リュー本人から何度も話を聞くなど徹底的な役作りをしたエスベン・スメドの鬼気迫る表情からも目が離せない。

『ある人質 生還までの398日』は2021年2月19日公開。