映画『ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒』メイキング映像

#スタジオライカ#ヒュー・ジャックマン#ミッシング・リンク

目を疑う驚きのメイキング!生命が吹き込まれていくパペットたち

『コララインとボタンの魔女』(09)、『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』(16)設立15周年を迎えるスタジオライカ最新作『ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒』。超絶技巧の職人技に驚愕!制作過程を収めたメイキング映像が到着!!

主演のライオネル卿を演じるのは、日本でも人気を博す『X-メン』(00)シリーズ、『グレイテスト・ショーマン』(17)等のヒュー・ジャックマン、相棒のMr.リンクを演じるのは、『ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』(09)で強烈なインパクトを与えたザック・ガリフィアナキス、そして、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(14)のヒロインとしても知られるゾーイ・サルダナが、彼らと旅を共にするアデリーナを演じている。英国紳士ライオネル卿と〝生きた化石″Mr.リンクとの超ユニークな凸凹バディが、いま、想像を超えるエモーショナルな冒険に飛び出す!

この度、本作の制作過程を収めたメイキング映像が解禁!

対象物を小刻みに操作して、個々にコマ撮りを行うことで、連続して再生したときに対象物が動いているように見せる撮影法“ストップ・モーション”を用いて制作された本作。今回到着したのは、その制作過程を見て取れる見応え抜群のメイキング映像。大の大人が何人も入り込める壮大なセットから、人が一人入るのがやっとという限られたスペースでの細かな作業、少しずつ動かされていくことで生命が吹き込まれていくパペットのキャラクターたち。CGや最先端技術も使われているとはいえ、全てが手作業で生み出される映画の世界に圧倒され、目を疑う驚きのメイキングが到着した。

ライカのアニメーターたちは小刻みな画像を1秒に24コマ(!)という最大数で撮影。約2時間の映画を完成させるまでには、途方もない地道な労力が必要になる。気が遠くなるほどの時間と手間をかけ、世界最高峰のクリエイターたちが血と汗のにじむ努力をして初めて完成させることのできるライカ作品。彼らの魂が込められているからこそ、観客はスクリーンに映っているのが身長30センチのパペットであるということを忘れ、今まで見たことのない世界を冒険できるのだ!

本作ではライカ設立15周年を記念するスペシャルな作品ということもあり、劇中には意外なキャラクターたちが登場しているかも?

『ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒』は2020年11月13日公開。

INTERVIEW