映画『岬のマヨイガ』ティザーPV

#マヨイガ#岬のマヨイガ#柏葉幸子

居場所を失った17歳の少女。彼女が辿り着いたのは…

居場所を失った17歳の少女と、血のつながりがない新しい家族たち。海の見える古民家で、ふしぎだけどあたたかい共同生活が始まる――。心がやさしく包み込まれる、“再生”の物語が緑豊かな岩手を舞台に瑞々しく描かれる映画『岬のマヨイガ』2021年公開!

「霧のむこうのふしぎな町」や「地下室からのふしぎな旅」など、長年にわたり愛され続けるベストセラー群を世に送り出した柏葉幸子作・小説「岬のマヨイガ」(講談社刊)のアニメ映画化&2021年公開が決定した。

原作は、宮崎駿監督によって1989年にアニメ映画化された「魔女の宅急便」や、フジテレビ“ノイタミナ”枠ほかで2016年にTVアニメ化された「バッテリー」などが歴代受賞作であることでも知られる「野間児童文芸賞」を2016年に受賞した、小説「岬のマヨイガ」。監督:川面真也(「のんのんびより」「サクラダリセット」)×脚本:吉田玲子(「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「若おかみは小学生!」)×制作:david production(「ジョジョの奇妙な冒険」「はたらく細胞」)の豪華スタッフ陣で届ける。

解禁されたティザーPVでは、物語の舞台である岩手の緑豊かで美しい自然、誰もが懐かしさを覚える古民家、凛とした表情の少女、そしてそれぞれ雰囲気の異なる3足の靴が描かれており、本編への期待が膨らむ映像となっている。ナレーションは岩手県出身の久慈暁子(フジテレビアナウンサー)が担当している。

居場所を失った17歳の少女。彼女が辿り着いたのは、どこか懐かしさと共に温かみを感じさせる、海の見える古民家“マヨイガ”だった。それは、“訪れた人をもてなす家”という、岩手県に伝わるふしぎな伝説。血のつながりがない新しい家族たちとの、ふしぎだけどあたたかい共同生活が、新しい居場所“岬のマヨイガ”でいま始まる――。

INTERVIEW