映画『相撲道~サムライを継ぐ者たち~』境川部屋+髙田川部屋

#境川部屋#相撲道#髙田川部屋

ロックとファンクに乗せて大相撲を世界へ届けたい!

大迫力の映像と臨場感あふれる音とともに強き男たちの生き様を描いた世界初“大相撲”のエンターテイメント・ドキュメンタリー『相撲道~サムライを継ぐ者たち~』が、2020年10月30日よりTOHOシネマズ 錦糸町、10月31日よりポレポレ東中野ほか全国順次公開。

1500年以上もの歴史の中で日本人の暮らしに深く根付き、今や国技となった「相撲」。そこには知られざる世界があった―。

2018年12月~2019年6月の約半年間、境川部屋と髙田川部屋の二つの稽古場に密着。想像を絶する朝稽古、驚きの日常生活、親方・仲間たちとの固い絆、そして、本場所での熱き闘いの姿を追いかける中で、相撲の魅力を歴史、文化、競技、様々な角度から紐解いていく。勝ち続けなければいけない、強くなくてはいけない。極限まで自分と向き合い、不屈の精神で「相撲」と闘い続けるサムライたちの生き様を描いた唯一無二のドキュメンタリーが生まれた!

この度、監督の熱い想いを音楽に乗せて♪斬新すぎる特別映像2バージョンが完成!

この度解禁となったのは、国技として知られ「和」のイメージが強い相撲とは対極な存在とも言える、“ロックミュージック”そして“ファンクミュージック”のノリノリの音楽に乗せた特別映像!東京オリンピック開催決定をきっかけに、日本人として大相撲の文化、力士の凄さを世界に届けたいという監督の熱い想いから作られた本作。そんな監督の想い代弁するかのように、“ロック”と“ファンク”という世界共通の音楽にのせた特別映像が制作され、完成した!

○【境川部屋×ロックミュージック】…激しいロックなbeatでぶつかりkeiko(稽古)
冒頭からキレッキレにかき鳴らされたエレキギターと、激しくドラムを叩きビートを刻む音楽に合わせて、元大関豪栄道(現・武隈親方)、妙義龍、佐田の海、豊響が次々と登場!「男を磨け、心を磨け、それが境川部屋」という力強いテロップの通り、数ある相撲部屋の中でも随一とされる厳しい稽古が目まぐるしく活写された映像は、疾走感溢れるロック調の音楽とマッチして盛り立てている。

○【髙田川部屋×ファンクミュージック】…超絶ハイテンションな音楽にのせ、己に勝て!髙田川親方の「稽古したから強くなるわけじゃない。強いやつは強いんですよ。でも人間って心が弱いでしょ。そこを支えるのは稽古しかない」という名言からスタート。その言葉を証明するかのように竜電、輝をはじめとする力士たちが、稽古場に響き渡るほどの低いうなり声をあげながら、ひたすら稽古に明け暮れる姿が映し出される。境川部屋とは打って変わり、思わず体がノッてしまいそうなファンク調リズムで、笑顔でちゃんこ鍋を搔き込む力士の表情も印象的!映像の終盤には安芸乃島時代のまわしを締め、気迫たっぷりに稽古場にやってくる髙田川親方の溢れ出る“圧倒的ボス感”も見どころ…!?

これまでの相撲のイメージを大きく覆す、世界初“大相撲”のエンターテイメント・ドキュメンタリーである本作に相応しい斬新さが詰まった特別映像となっている。