映画『羊飼いと風船』予告編

#チベット#ペマ・ツェテン#羊飼いと風船

チベットの大草原に暮らす家族の変わりゆく時代の流れ

アッバス・キアロスタミ、ウォン・カーウァイがその才能に惚れ込み高く評価し、第20回東京フィルメックスでは審査員満場一致で3度目の最優秀作品賞に輝いた、チベット映画の先駆者ペマ・ツェテン監督の劇場初公開となる最新作『羊飼いと風船』が2021年1月22日に公開することが決定。

神秘の地・チベットの大草原。牧畜をしながら暮らす、祖父・若夫婦・3人の息子の三世代の家族。昔ながらの素朴で穏やかな生活をしていたが、近代化によって受け継がれてきた伝統や価値観は少しづつ変わり始めていた。そんなある日、子どもたちのあるいたずらによって、家族の間にさざ波が起き始める…。信仰との向き合い方、牧畜民として生きる厳しさ、伝統的な役割を強いられてきた女性たちの選択ーそれぞれの想いは 交錯し、チベットの空に浮遊していく。

解禁された予告編では、広大なチベットの地に赤い風船がはためき、目を引かれる場面から始まり、家族が大自然の中で羊飼いとして生活している様子を活写する。

しかし、突然訪れる祖父の死。近代化の波が押し寄せ、彼らの意志に関わらず、生活の変化を余儀なくされていく。戸惑いの中で見つける家族の想い、そして母が流す涙の意味とはーー目を見張る圧倒的な自然の風景と、どこか懐かしい家族の営み。さらに神秘的で美しい幻想シーンも必見。これまで国内外で40以上の賞を受賞するペマ監督の唯一無二の世界観を、ぜひ劇場で堪能してほしい。
2021年1月22日公開