映画『キーパー ある兵士の奇跡』本編映像

#ある兵士の奇跡#キーパー#ナチス兵

元ナチス兵へ、敵意から恋へと変わる瞬間

第二次世界大戦後、ナチス兵がイギリスの国民的英雄に──実話から生まれた感動の物語『キーパー ある兵士の奇跡』。障壁を乗り越え、心の距離が近づいていくふたり。敵意から恋へと変わる瞬間をキャッチした本編映像解禁!

第二次世界大戦で捕虜としてイギリスの収容所に送り込まれたナチス兵士のバート・トラウトマンが、終戦後にイギリスとドイツを結ぶ平和の架け橋となり、やがて国民的ヒーローとして敬愛されたという驚くべき実話から生まれた物語。

トラウトマンには『愛を読むひと』のデヴィッド・クロス、彼の妻のマーガレットには『サンシャイン/歌声が響く街』のフレイア・メーバー。脇を固めるキャストには『天使の分け前』のジョン・ヘンショウ、『ハリー・ポッター』シリーズのハリー・メリング、『リトル・ダンサー』のゲイリー・ルイスと、英国屈指の実力派俳優が揃った。

監督は、ドイツ国内で数々の賞を受賞してきたマルクス・H・ローゼンミュラー。いくつもの逆境に立たされながらも、唯一自分にできる〈素晴らしいプレー〉を貫くことで、人々に勇気を与え続けたトラウトマン。どんな悲しみも憎しみも、自らが選んだ生き方で愛に変えることができると教えてくれる感動の実話がこの秋、いよいよ日本で公開される。

解禁された本編映像は、地元のサッカーチームの監督、ジャックが営む食料品店でのワンシーン。

店番をつとめるマーガレットだが、目を離した隙に小鳥がカゴから逃げ出してしまう。「ドイツ兵なんて」とトラウトマンを嫌っているマーガレットだったが、小鳥を捕まるために協力を求める。真剣な表情で小鳥を追いかけながら、徐々に近づくふたりの距離。無事にカゴの中に戻し、安堵して微笑み合う。そんないい雰囲気を邪魔するかのように、外からトラウトマンを探すジャックの声が…。トラウトマンは監督の元へと向かうが、ドアの前で振り向きざまにマーガレットを見つめる。彼女もまた、彼の姿を目で追っているのだった…。元ナチス兵であることから、はじめはトラウトマンを店に入れることも、話すことも嫌がり、つんけんした態度で接していたマーガレット。次第に、トラウトマンが懸命に仕事をこなしながらもサッカーの練習に励む姿や、妹に優しく接し、慕われている様子などを目にしていくうちに、敵ではなくひとりの男性として意識し始める。障壁を乗り越えた、ふたりの恋の展開が気になる本編映像となっている!
2020年10月23日公開