パク・ヒョジュ、「血圧が上がって倒れるかと…」セレブなママ友同士のバトル描く『ハピネスバトル』緊迫シーンの裏側語る

#Hulu#イエル#ウ・ジョンウォン#キム・ユンチョル#チャ・イェリョン#チン・ソヨン#ドラマ#パク・ヒョジュ#ハピネスバトル#韓国ドラマ#韓流

パク・ヒョジュ
『ハピネスバトル』
『ハピネスバトル』
『ハピネスバトル』
『ハピネスバトル』
『ハピネスバトル』

役作りへの想い、ここでしか聞けない撮影秘話や意外な独自のSNS観も

高級マンションに住むセレブママ友同士のSNSバトルと、1人の主婦の死の真相をめぐる韓国ドラマ『ハピネスバトル』。Huluにて日本最速独占配信中の本作より、劇中で繰り広げられる熾烈なSNSバトルとは真逆の、和気あいあいとしたキャスト・スペシャルインタビュー映像を紹介する。

・高級マンションで亡くなった一人の主婦…その死にはママ友同士の熾烈な“SNSバトル”が関係していた?『ハピネスバトル』メイキング映像

本作は、『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』のKT STUDIO Genieが制作したサスペンススリラー。姉の不可解な死に疑問を持った主人公が、SNSを駆使して事件の真相を追い、セレブママ友たちの“本当の姿”を暴いていく。

国内最高クラスの価格を誇る高級マンション「ハイ・プレステージ」のベランダで、奇妙な格好の主婦オ・ユジン(パク・ヒョジュ)の死体が発見される。妹のチャン・ミホ(イエル)は、17年前にユジンと絶縁し、静かに“お一人様”生活を送っていたが、残された幼い娘たちの面倒を見ながら、姉の死についても調べるようになる。

ミホは真相を追う中、ユジンがママ友たちとSNS上で自分がいかに幸せかを競う“ハピネスバトル”を繰り広げていたことに気付く。そしてママ友たちと親しくなるにつれて、ユジンと彼女たちが隠していた秘密が少しずつ明らかになる。

ママ友たちのカリスマ的存在でリーダーのソン・ジョンア(チン・ソヨン)。キュートな人気インフルエンサーのキム・ナヨン(チャ・イェリョン)。やり手銀行員のファン・ジエ(ウ・ジョンウォン)。そして、全ての秘密を知っていたオ・ユジン。ミホは彼女たちの秘密がユジンの死に関係あることを知り、SNSを使って真実を追う──。

今回紹介するのは、本編とは真逆の和気あいあいとした雰囲気のスペシャルインタビュー映像。事件の真相を追うミホを演じたイエルは、「初めて台本を読んだ時、とてもリアルな描写に驚きました」と告白し、最大の魅力だと感じた点を「女性を中心に進行する物語だということです」と語る。

イエル
イエル

ママ友のリーダー・ジョンアを演じたソヨンは、「ママ友たちのリーダーを演じるのは初めてです」と明かし、「私も息子を育てる身ですが、そこがどんな世界か知りませんでした。撮影中、今作から多くを学びました」と役を追求していく中で新たな発見があったとコメント。

ナヨンを演じたイェリョンは自身の役柄について、「とても神経質で、よく怒鳴る役です。それに涙もろいキャラクターでした」と説明。普段なら泣かないような場面や怒鳴らないような場面でも泣いたり怒ったりするナヨンを表現するのに苦労したと語る。

イエルに撮影現場について聞いてみると、「いい人ばかりでした。もちろん撮影現場では役に入り込むためにお互いの距離に気を遣います。でも時々のおしゃべりが面白くてリラックスできる楽しい現場でした」とシリアスな本編とは対照的に、現場は和やかな雰囲気に包まれていたとコメント。

華麗な生活を送り、誰もが羨む女性ユジンを演じたヒョジュは、印象に残っているシーンとしてミホがユジンの家を訪れたシーンに言及。「靴箱から通路で夫と話すまでのシーンををワンカットで撮ったんです」と説明し、「とても緊張感のあるシーンです。でもあのワンカットシーンを撮った時、私は…血圧が上がって倒れるかと」と、かなりの⻑回しだったため上手く撮れるか心配だったと回顧。撮影を終えて「激情がこみ上げるシーンで、台本通りに撮れるか心配だったんですが、自然に演じられました」と自信を見せた。

『ハピネスバトル』

作品に絡めてSNSについて質問してみると、イェリョンは「私も仕事でSNSを使います。ファンと交流するための貴重なツールです」と答え、「SNSは日常を共有するためのツールだと思います。そうすることで見てくれる人に喜ばれまし、ますます喜ばせるために努力を続けてます」とコメント。「ファンと交流できる倉庫のようなもの」であると表現した。

そして最後にイエルが「近年は韓国の作品を国内のみならず、国外でも多くの方がご視聴くださっています。今作が日本の皆さんにどう受け止められるか、そう考えるとすごく“ドキドキ”します。ぜひ最後まで見てください。事件の結末を確かめてほしいです」と日本のファンに向けメッセージを送った。

Huluプレミア『ハピネスバトル』(全16話)の第1話〜第8話は独占配信中、第9話〜第16話は9月3日より独占配信。

・『ハピネスバトル』キャスト・スペシャルインタビューの写真はこちらから!

・[動画]『パラサイト 半地下の家族』美人妻チョ・ヨジョン主演、夫の暴力に苦しみながらも大金を手に人生をやりなおそうと奮闘!ドラマ『99億の女』予告編

INTERVIEW