愛とディスの新章突入! GACKT×二階堂ふみ『翔んで埼玉』続編は天下分け目の東西対決!?

#GACKT#二階堂ふみ#加藤諒#映画#武内英樹#益若つばさ#翔んで埼玉#翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~#魔夜峰央

(C)2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

西も東も入り混じり埼玉のみならず日本中を巻き込んでディスり合戦!

GACKTと二階堂ふみがダブル主演し、大ヒットを記録した映画『翔んで埼玉』の続編タイトルが、『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』に決定。今秋11月23日より劇場公開されることが明らかとなった。本作より特報映像&ティザービジュアルを紹介する。

・GACKT、『翔んで埼玉』大ヒットに海外から“翔んで”帰国!

2019年、魔夜峰央原作「このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉」(宝島社/累計発行部数72万部)を二階堂ふみ・GACKTという強烈な個性を放つ主演2人により実写化し、興行収入37.6億円を叩き出した映画『翔んで埼玉』は、第43回日本アカデミー賞において最優秀監督賞を含む12部門を受賞。映画史にその名を轟かせると共に映画界を翔び越えた史上空前の<埼玉ブーム>という社会現象を巻き起こした。

埼玉県を徹底的にディスるという衝撃的な内容とは裏腹に、埼玉県民の心に深く郷土愛を刻んだ『翔んで埼玉』の続編は、先日発表された前作からの続投キャストである加藤諒と益若つばさが一足早く埼玉県行田市を訪れ、ギネス世界記録認定の超巨大田んぼアートとのコラボイベントを盛り上げるとともに“行田”が続編で重要な場所として登場することも匂わせるなど、すでに話題を呼んでいた。

そして今回、続編の正式タイトルが『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』に決定。今秋11月23日に劇場公開されることが明らかとなった。

併せて紹介する特報映像は、壮大な(!?)航海シーンからスタート。「今ここで戦わなければ日本全土が大阪になってしまう」という麗の声が不安を煽り、「琵琶湖の水を止める」という仰天発言までもが麗の口から飛び出す。険しい旅路の中で不気味な景色が見え隠れし、しまいには大量のたこ焼きを食べながら「なんでっしゃろ?」と流暢な関西弁を話す百美の衝撃の姿も…。まさに、西も東も入り混じり埼玉のみならず日本中を巻き込んでいくことになる“天下分け目の東西対決”の兆しがうかがえる。

また、ティザービジュアルからも西の風がひしひしと感じられる。まるで漫才師のような出で立ちの麗と百美が<関西の皆様 飛び火してすんまへん。>とおなじみの謝罪ポーズを関西弁とともに披露しているほか、おなじみの「○さ」マークに加え「阪」の文字や、どこかで見たことのあるシルエットもちらつく。今後の続報が気になる隠しデザインがふんだんにあしらわれている。

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』

麻実麗を演じたGACKTは続編について「『翔んで埼玉』なのに、なぜ関西に行くのか」とツッコミつつも、「壮絶な東西対決の行方はみなさんの予想を裏切り、期待には大いに応えられる作品になっていると思います」とアピール。

壇ノ浦百美役の二階堂ふみは「前作プロモーションの関西キャンペーンで、続編は『止めるで琵琶湖』なんて安易に言ってしまったことを後悔しています」と、自身の発言がまさかの現実になったことを悔やみつつ、「関西を巻き込んでいっても変わらず、“埼玉愛”、“郷土愛”そして“人とのつながり”をお届けいたします」と、本作でも変わることのない“翔んで埼玉”の世界観が広がっていることを明かした。

若松央樹プロデューサーからは「今作では、地域の広がりだけでなく、登場人物の規模そしてキャラの濃さも、前作をはるかに超えるものとなっております。監督はじめ制作者一同愛を持って作ったこの茶番劇を再び楽しんでいただければと心より願っております」、武内英樹監督からは「続編は、関東はもちろんのこと関西を巻き込んだ東西ディスり対決!! まだまだ言えない情報も沢山ありますが、紛れもなく“愛をこめて”お届けいたします」と、それぞれ“愛”のこもったコメントが寄せられている。

映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』は11月23日より劇場公開。

・[動画]二階堂ふみ、埼玉ディスってすみません/映画『翔んで埼玉』県知事表敬訪問

INTERVIEW