のん演じるミー坊をさかなクン絶賛!「嬉しい、楽しい、悲しい、面白い、切ない、いろんな感情になりました」

#CHAI#さかなクン#さかなのこ#のん#井川遥#夏帆#岡山天音#柳楽優弥#沖田修一#磯村勇斗

(C)2022「さかなのこ」製作委員会

日本中の誰もが知るあの“さかなクン”の半生を、主演・のん×監督・沖田修一がユーモアたっぷりに描く『さかなのこ』が91日より全国公開される。今回、本予告映像が公開された。

・ドランクドラゴン鈴木拓、のんにお願い「一緒に手伝ってくんない」

ミー坊がおさかな一直線に人生を歩んでいく姿が描かれる本予告公開!

原作はさかなクン初の自叙伝「さかなクンの一魚一会 〜まいにち夢中な人生!〜」。子どもの頃からお魚が大好きだったさかなクンが、たくさんの出会いの中でやがて“さかなクン”になるまでを描いた原作を、フィクションも織り交ぜながらシナリオとして大胆にアレンジ。

主演をつとめるのは、のん。子どものように天真爛漫で好きなことに一直線、周囲の人間をいつのまにか幸せにする不思議な魅力にあふれた主人公“ミー坊”を、性別の垣根を越え生命力いっぱいに演じている。先日、原作者のさかなクンも“ギョギョおじさん”としての出演が発表された。

今回公開された本予告では、パスカルズによるキャッチ―でポップな音楽が流れる中、柳楽優弥が演じる幼馴染みのヒヨや夏帆が演じる同級生のモモコ、磯村勇斗や岡山天音が演じる地元の不良たちと絆を深めたり、井川遥が演じる母親に温かく見守られながら、主人公のミー坊がおさかな一直線に人生を歩んでいく様子が描かれている。

完成した作品を鑑賞したさかなクンが「沖田監督様が『さかなクンの映画であってさかなクンの映画ではない』とおっしゃる通りの映画でギョざいます。『あ、こんなことあったなー』というところもあれば、『新たな世界観だ!』と先の展開にワクワクドキドキするところもあり。まさに!! ミー坊になって『さかなのこ』の世界に溶け込んで、嬉しい、楽しい、悲しい、面白い、切ないといったいろんな感情になりました」と語るように、教室でおさかなの絵を夢中で描き、海水浴に行けば大きなタコを素手で捕まえ、夕飯には魚料理を食べるという猛烈な“おさかな愛”を発揮する小学生のミー坊に、周りの子どもと少し違うのではと、三宅弘城が演じる父親が少し心配する場面も。 

“いつかお魚博士になりたい”という大きな夢を持ち、水族館で働いてみたり、お寿司屋さんで働いてみるもののなかなかうまく行かない。「どうして好きなだけじゃ、ダメなんだろう」。悩み立ち止まるミー坊に「あの子はお魚が好きで、お魚の絵を描いて、それでいいんです」と背中を押す母・ミチコ。“そのままできっと大丈夫”とありのままの姿を肯定してくれる母や友人たちの温かな想いを受けて、ミー坊は好きを邁進していく。

好きなことをずっと好きで居続けることの難しさと同時に、迷い立ち止まっても、何かに夢中になることの尊さや輝きを知るすべての私たちに贈る、とびきり優しくて、とびきりポジティブな予告編が完成した。

さらに、本作の主題歌が“NEOかわいい”4人組バンド、CHAIが本作のために書き下ろした「夢のはなし」に決定! ユーモラスで愛情にあふれたミー坊の人生らしい、ポップでキラキラとした優しい主題歌となっている。誰に何を言われても好きなことを真っすぐに追いかけ続け、その純粋な“好き”がまわりの皆も笑顔に変えていくミー坊の人生を象徴するパワフルな1曲にも要注目だ。

『さかなのこ』は91日より全国公開。