伝説的歌姫ジャネット・ジャクソンをシアラが称賛!「女性アーティストの先駆者」

#CSヒストリーチャンネル#シアラ#ジャネット・ジャクソン#ジャネット・ジャクソン 私の全て#ドキュメンタリー#マイケル・ジャクソン

(C)Janet Jackson

5年の歳月をかけて制作されたジャネット50年の半生を振り返るドキュメンタリー

アメリカのポップカルチャーを変えた伝説のシンガー、ジャネット・ジャクソンがすべてを語るドキュメンタリー番組『ジャネット・ジャクソン 私の全て』が、CSヒストリーチャンネルにて6月12日夜8時より放送される。これに先駆けてシアラがジャネットについて語るインタビュー映像が初公開となった。

・ジャネット・ジャクソンは50歳で! 高齢出産で育児に奮闘中の海外セレブたち

5年の歳月をかけて制作された本作は、これまで語られることのなかったジャネットの50年余りの人生を本人と著名な友人たちが語るドキュメンタリー。初めて語る複雑な幼少期、兄弟や親との関係、兄マイケルとの想い出。全盛期の未公開映像や、世間で話題を呼んだ瞬間映像を振り返りながら語るシンガーとしてのキャリア、そして母となってからの人生観の変化…。ジャネットの口から語られるその半生は、彼女自身の歴史のみならず50年間のアメリカのポップカルチャーを映し出す。

今回、人気シンガーであり、ダンサー、モデルや女優としても活躍するシアラのインタビュー映像が初公開となった。子どもの頃からジャネットに憧れていたシアラは、ジャネットが2007年に発表した楽曲「Feedback」でコラボレーションした。今ではプライベートでも幼い子を連れてディズニーランドに行くなど、公私共に親交が深い関係である。

『ジャネット・ジャクソン 私の全て』

シアラは憧れであり友人でもあるジャネットについて、「ジャネットは時代を超えた存在よ」と力強く語ると、ジャネットの代表曲「Control」を思わずノリノリで口ずさみながら「どういう気持ちか分かるでしょ」と笑顔を見せる。

1980年代から音楽活動を始め、ポップカルチャーに影響を与えてきたジャネットが世の中に、そして女性に与えた影響の大きさについては、「ジャネットは自身の生き方によって、女性、特に黒人女性に自分らしくあることを示したわ。私のキャリアにも大きな影響を与えている。ジャネットがいなければ今の私も存在しない」と熱を込めて賞賛する。

公私に渡るジャネットとの関係については「子どもの頃の憧れの人が友だちだなんて不思議な感じね。姉のように感じている。アドバイスが欲しい時に話したりもする。彼女も私たちと同じ普通の人間なのよ」と人間としての魅力と親近感を明かす。

アーティストとしてのジャネットについては、「彼女が女性アーティストの先駆者よ。ジャネットのおかげで後の人たちが続けたの。それが彼女の功績なのよ。ジャネット・ジャクソンは象徴であり、素晴らしい母親でもある。恋人であり、闘う人で、とても女性らしい人―それがジャネットよ」と功績を称えた。

世界的アーティストとして音楽シーンをリードし続けながらも、1人の人間として時に苦悩しながら闘ってきたジャクソン。シアラを始め、彼女に影響を受けたアーティストは数多い。そんな伝説的アーティスト、ジャネットの人生をひも解いた本番組への期待が高まる貴重なインタビュー映像だ。

『ジャネット・ジャクソン 私の全て』はCSヒストリーチャンネルにて6月12日夜8時より放送される。

INTERVIEW