藤井聡太、勝負メシはカレー「スパイシーなカレーが気分転換になる」

#CM#藤井聡太

ウェブ動画「心冴える勝負の緑茶」篇
『藤井聡太』 飲料を初監修!
『藤井聡太』 飲料を初監修!
『藤井聡太』 飲料を初監修!
『藤井聡太』 飲料を初監修!
『藤井聡太』 飲料を初監修!
『藤井聡太』 飲料を初監修!

棋士の藤井聡太が初監修した緑茶飲料「伊右衛門心冴える勝負の緑茶」が、ローソン限定で4月19日より数量限定発売される。あわせて藤井出演のウェブ動画「心冴える勝負の緑茶」篇が公開された。

・藤井聡太出演! ウェブ動画「心冴える勝負の緑茶」篇の場面写真6点はこちら!

同商品は、藤井が「勝負の時に飲みたいお茶」として実際に味わいを選んで開発。ウェブ動画では、将棋の勝負さながらに、伊右衛門のブレンドを長考しながら最終決定する藤井の姿を描く。藤井が長考し、ダジャレを交えつつ、ここ一番の勝負の緑茶を決める過程を伝えている。撮影が始まると、藤井さんと福寿園茶匠・谷口さんのかけ合いにより、次第に現場は和やかな雰囲気に包まれたという。

撮影後のインタビューで藤井は、勝負の前の験担ぎを問われて「棋士になってからは初手を指す前に必ずお茶を一口いただくというのをルーティンになっています。というかそうですねやっぱり対局に臨むので気持ちの揺れというのはかなり大きな影響があるので何かお茶を飲むことでその心を落ち着かせて指せるのかなというふうに気がしています」とコメント。

さらに勝負の時に食べたくなるメニューは「対局の時にはカレーをいただくことが多いです。やっぱり手軽に食べることができて、何だろう、結構そのリフレッシュにもなるので対局の時にはよくいただいています」と言い、さらに「スパイシーなカレーが気分転換になるのでいいなとう気がします」と述べた。

INTERVIEW