ナチズムの足音迫る1931年のベルリン、作家を夢見る青年の恋と惑いに現代人も共感!

#エーリヒ・ケストナー#さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について#ドイツ映画#ドミニク・グラフ#トム・シリング#ドイツ

(C)2021 LUPA FILM / DCM Pictures / ZDF / Arte

「飛ぶ教室」 E・ケストナー唯一の大人向け小説をトム・シリング主演で映画化

昨年のベルリン国際映画祭コンペティション部門に出品され、ドイツ映画賞では最多10部門ノミネート主要3部門を受賞するなど、大きな話題を呼んだドイツ映画『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』が、6月10日より全国順次公開される。今回、本作の予告編が解禁された。

・『女は二度決断する』ファティ・アキン監督インタビュー

舞台は1931年のベルリン。狂躁と頽廃の20年代から出口のない不況へと向かい、ひたひたとナチズムの足音が聞こえてくる。作家を志してベルリンにやってきたファビアンだったが、目的のない毎日を繰り返すばかり。

女優を夢見るコルネリアとの恋、ただ1人の親友ラブーデの破滅。ナチスの台頭前夜、世界が大きく変わる予感と不安の中で、⻘年ファビアンの「これからどこへ歩き出せばいいのか」という焦燥は、まさに現代の若者にもビビッドに重なる。

原作は、「飛ぶ教室」「ふたりのロッテ」などで知られる児童文学の大家エーリヒ・ケストナーが書いた唯一の大人向け⻑編小説にして最高傑作と謳われる「ファビアン あるモラリストの物語」。本作が日本初登場となるドイツの名匠ドミニク・グラフ監督が、ドイツ映画界のトップスターとなったトム・シリングを主演に、刺激的にカリカチュアされた映像を縦横無尽に駆使して、90年前の小説を「今、この世界の映画」として完成させた。

今回解禁された予告編は、現代のベルリンのハイデルベルガー・プラッツ駅から1931年のベルリンへと観客を連れていく移動ショットから始まり、シリング演じる作家志望の⻘年ファビアンの堕落した毎日、失業、将来への不安や惑い、コルネリアとの恋、親友ラブーデとの関係などが映し出されていく。

ナチスの台頭を感じさせる軍靴の響きが耳に強い印象を残すとともに、一部をスーパー8で撮ったというざらついた質感、華やかなのにどこか閉塞的で頽廃的な当時のベルリンの風景にも目を奪われる予告編だ。

世界が大きく変わる予感と不安の中で、右か左か、前か後ろか、一体どこへ行くべきなのか。きっと現代の多くの日本人がファビアンの惑いに共感を覚えるだろう。

『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』は6月10日より全国順次公開される。

INTERVIEW