一度聴いたら癖になる…「トイレに行きたいタイミングも一緒」な阿佐ヶ谷姉妹TikTok風CM

#CM#阿佐ヶ谷姉妹#TikTok#えりなっち

花王クイックルトイレット・ロマンスCM

TikTok振付師えりなっちによるダンスも見もの!

阿佐ヶ谷姉妹を起用したトイレ用お掃除シート「トイレクイックル」と「クイックルミニワイパー」の新ウェブCMを、3月30日より公開。オリジナルソングとダンスを披露したCM本編とメイキング、インタビュー映像が解禁になった。

・南キャン山ちゃん初パパ役!寺嶋眞秀くんと仲良し親子/クイックル Joan CM+ショートコント

今回の新ウェブCMは、若い世代に大人気の「TikTok」用に作成された、縦型動画になっている。CM内ではコミカルな絵の中で、阿佐ヶ谷姉妹が綺麗なハーモニーで歌い上げ、オリジナルソング「トイレット・ロマンス」に合わせて、オリジナルダンスを踊る。

今回のオリジナルダンスは、TikTok振付師として若者から絶大な支持を得ている、ダンサー・えりなっちが振付を担当。まるでロックミュージシャンのようにクイックルミニワイパーをマイクスタンド代わりにして踊る振付や、花びらが舞う中で頭を激しく振る動きなど、縦画面のスペースを最大限に活かしたオリジナルダンスに注目だ。オリジナルソングの「トイレット・ロマンス」は、ポップな曲調の中で、「厚手で丈夫で破れず丈夫で」「凸凹シートが厚手で最強!」といったトイレクイックルの特長や、「ひざがラクだし、腰もラクだわ!」といったクイックルミニワイパーの特長をつかんだ曲になっており、一度聴いたら癖になる曲に仕上がった。

また、オリジナルソング「トイレット・ロマンス」は TikTok 上にて楽曲配信も決定。オリジナルソングに合わせて、それぞれのオリジナルダンスを投稿してもらうことも可能だ。

CM撮影について阿佐ヶ谷姉妹のみほは、「激しいダンスだったので出来るか不安でした。特に不安だったのが、トイレクイックルのアルファベットを体で表現する振付のところ。でも、1文字ずつカットしていただいて助かりました」とひとまずホッとした表情。

2人の強固な絆を感じさせるエピソードについてえりこは、「お仕事に行く時に扉を開けると、みほさんも立っている時! あと、私服がボーダー被りの時があったりします。まぁ似たような顔だから似たような服を選ぶのかなって(笑)」に対し、「お手洗い行きたいタイミングも大体一緒よね。絆っていうのか分からないけど」と不思議な“絆”を語った。

最近テンションが上がった出来事についてえりこは、「スーパーの値引きコーナーで普段 200円で売られているパクチーが、98 円に値引きされていた時! そんなに傷んでもいなかったので、サラダの仕上げに上から散らしました」と庶民的なコメント。

新生活を迎える人たちに向けてえりこは、「4 月から新生活を迎える皆さま、ときめくこと、どっきり、びっくり、がっくりすることもあるかもしれません。なんだかんだ私たちもそんな時期を経てこんなおばさん2人になっていますけど、それもそれで楽しいわよ」と言えば、みほが「1人暮らしされる方も増えるかもしれませんし、自分のお部屋やトイレをミニワイパーで掃除すれば運気も上がると思いますので、 ちょっと汚れたらマメにお掃除してくださいね」と彼女たちらしい応援メッセージを語った。

花王クイックル トイレット・ロマンス「厚手で丈夫」篇、「凸凹シート」篇、「ミニワイパー」篇、「気持ちいい~」篇「アガる~」篇は3月30日より公開。

INTERVIEW