アンネの初恋に胸キュン! 心の友キティーと”ペーター”を好きに…!?

#アンネ・フランクと旅する日記#アンネの日記#アリ・フォルマン#アニメーション

(C) ANNE FRANK FONDS BASEL, SWITZERLAND

不朽の名作「アンネの日記」を新たな視点で描く!

映画『アンネ・フランクと旅する日記』が、3月11日より公開される。アンネとキティー、2人の少女の姿を等身大に瑞々しく描いた本作品。今回公開されたのは、ローティーンのアンネとキティーが共に“ペーター”という名を持つ少年と、過去と現在とでそれぞれに出会い、寄りそう姿を切り取った本編映像だ。

・アンネの“空想の友達”キティーが凍った運河をゴン攻め!映画『アンネ・フランクと旅する日記』本編映像

2009年にユネスコの「世界記憶遺産」に登録され、「世界で最も読まれた10冊」のうちの1冊に挙げられた「アンネの日記」。監督は、<アニメーション映画>として初めてアカデミー賞<外国語映画賞>にノミネートされ、ゴールデングローブ賞を受賞した『戦場でワルツを』のアリ・フォルマンだ。

本編映像で、アンネはナチスから身を潜めていた同じ隠れ家の住人ぺーターと、屋根裏部屋で空想の友だち“キティー”のことや夢の話をして笑い合って過ごしている。大戦下、閃光の走る空を見上げた時、「何が見える?」というぺーターからの問いかけに、アンネは「天使たちよ」と答える。閉ざされた日々にあっても、美しいイマジネーションの力で希望を失わなかったアンネ。ここには確かにアンネとペーターとのかけがえのない時間が存在していた。

一方、キティーは現代のアムステルダムで、アンネが恋をしていた少年と同じ“ペーター”という名を持つ少年と出会う。アンネを探しているキティーに対し、橋や店を指差して「すべてがアンネさ」と話すペーターだったが、キティーをスケートに誘う。ぺーターに背中を押されながらスケートを楽しむキティーだが、クルクルと身体が消えていき……。

アンネとペーター、キティーとペーター、潜伏生活からアンネの親友キティーは飛び出し、時を翔けて、街を駆ける。淡くもまばゆい光を放つふたりの初恋が並走する──。

映画『アンネ・フランクと旅する日記』は、3月11日より公開。

INTERVIEW