ウィル・スミスが娘の未来を予言!「お前は史上最高の選手になる。かつてない偉大な選手に」

#ウィル・スミス#ビーナス・ウィリアムズ#ビヨンセ

(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

世界最強の姉妹を育て上げたのは破天荒すぎる父親だった!

ウィル・スミス主演の感動作『ドリームプラン』が全国の劇場で公開中だ。今回、スミス演じる父リチャードが娘に強く優しく励ましの言葉を語りかける本編映像が公開された。

・ウィル・スミス、3度目となるアカデミー賞主演男優賞ノミネート作で「実在の人物を演じるのは奇妙な経験」と語る

本作品で3度目のアカデミー賞ノミネート、人気・実力ともにハリウッドのトップを極めたウィル・スミスの最新作『ドリームプラン』。彼がプロデューサーとして映画化を熱望したのは、世界最強のテニスプレーヤー姉妹、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズの破天荒な実父リチャードの驚きの実話だ。テニス未経験のリチャードが、2人の娘が生まれる前から独学で作った唯一無二の「計画書=ドリームプラン」と、その計画を信じ続けた父、娘、家族の絆、2人の世界チャンピオン誕生の知られざる秘密を描く。

本作品は、2月8日に発表された第94回アカデミー賞で作品賞、主演男優賞(ウィル・スミス)、助演女優賞(アーンジャニュー・エリス)、歌曲賞(ビヨンセ)、脚色賞、編集賞の主要6部門に堂々ノミネートされた。ゴールデングローブ賞ではウィル・スミスが主演男優賞(ドラマ部門)を獲得しており、さらなる注目が集まっている。

『ドリームプラン』の感動が吹き荒れる中、父リチャードが妹セリーナの未来を予言する本編映像が公開された。コーチによる練習もプロデビューも、常に優先される姉ビーナス(サナイヤ・シドニー)が出場する試合会場を羨望の眼差しで見つめている妹セリーナ(デミ・シングルトン)に父リチャードが語りかけるシーンだ。

リチャードが「ビーナスが好きだよな。試合は興奮するが、お前にもキツいだろう」と声をかけると、セリーナが頷く。「秘密を教えよう。お前の姉さんは世界一の選手になる。間違いない」と言葉を重ねる。神妙な面持ちで父の声に耳を傾けるセリーナに、「お前は、史上最高の選手になる。かつてない偉大な選手に。パパはお前のためにもプランがある」と娘の未来を予言する。

さらに「ビーナスの陰でつらかったろう。お前は耐えると信じていた。タフなファイターだから。すべて分かっているとも」と続け、娘の心を読み取るかのように「よく見ておけ。次はお前だ」と、姉の活躍を胸に刻めと励ますのだった。

ウィル・スミスの新たなマスターピースが爽やかな感動で日本を包み込む。『ドリームプラン』は、全国の劇場で公開中だ。

INTERVIEW