犬童監督も「瞳の輝きにグッとくる!」泣けない犬と優しい青年の物語!

#ハウ#斉藤ひろし#小池賢太郎#犬童一心#動物#動物好きな人と繋がりたい#犬

(C)2022「ハウ」製作委員会

号泣必至! 小説・映画同時発表の「ハウ」とは?

「ハウ」プロジェクトでは、私たちの最良のパートナーである犬と人との関係をひとつの物語として、小説・映画として展開。小説「ハウ」は2月7日に発売開始され、映画は夏に公開される。この度、超特報映像が公開された。

・星野源、猫の作り物相手に演技テストする姿がシュールでかわいい/映画『引っ越し大名!』Blu ray:DVD豪華版 特典映像ダイジェスト

・アンケートのお願い もっと面白いエンタメサイトに! | MOVIE Collection [ムビコレ]

『クイール』『マリと子犬の物語』『犬と私の10の約束』『僕のワンダフル・ライフ』──これまで犬と人との絆が描かれた物語は、小説・映画・漫画と様々な形で誕生し、いつも、私たちの心を癒し、そして、何よりも勇気付けてくれた。時に犬は、愛しい恋人であり、共に暮らす伴侶であり、優しい親友であり、分かち合える兄弟であり、大切な子どもであり、いつも私たちに暖かく寄り添ってくれる唯一無二の大切な存在だ。

原作は、『キセキ-あの日のソビト-』『ナミヤ雑貨店の奇蹟』『余命1ヶ月の花嫁』とこれまで人と人との温かい繋がりや大切な人への思いを、丁寧に描き続けてきた脚本家・斉藤ひろし。今回、自身が生涯、温存してきた愛犬と過ごした大切な思い出をエッセンスに執筆した小説が2月7日に発売される。

斉藤が描きたかった、犬の神秘的で不思議と癒やされる存在感が表現された「ハウ」のメッセージ性が、小池賢太郎プロデューサーの心に連鎖し、映画化することになった。

監督を務めるのは、『ジョゼと虎と魚たち』『最高の人生の見つけ方』など数々の作品で、人々の感情や繊細さを細かく丁寧に描いてきた犬童一心。自身でも愛猫の記事を書くなど動物愛に溢れる犬童一心監督が原作者・斉藤ひろしと共同脚本としてもタッグを組み、小説とは少し違った魅力的な世界観で、犬と人との絆を描く。

「今一番望まれている、他人を思いやる想像力が見える」と犬童一心監督

本プロジェクト始動に向けて、原作・脚本 斉藤ひろし、監督・脚本 犬童一心よりコメントが到着した。

斉藤は「犬は友であり、私の庇護者でもありました。締め切りに追われ、筆も進まぬまま、愛犬と過ごした日々を思い出していたある夜、 この物語が降りてきました。人間の都合で声を失った犬が、傷ついた人々に生きる勇気を与えてくれるお話。 そんな物語に小池賢太郎プロデューサーが共感してくださり、犬童一心監督の手で映像化されることとなりました。みなさんに、この作品を観て陽だまりのような温かさを感じていただけたら幸いです」とこれまでの経緯を語った。

犬童は「”ハウ”は神さまからの贈り物。その旅の中でいくつもの傷ついた心を見つけ寄り添っていく。どんな時も人を信じきる在り方、そのイノセントな魂に心揺さぶられます。毎日撮影をしながら、その瞳の輝きに何度もグッときてしまいました。”ハウ”は、今こそ必要な、他人を思いやる想像力が姿を現したかのようです。きっと、今一番望まれているものがそこに見えて来ます」と誰もが感動する映画になることをうかがわせた。

映画『ハウ』は、22年夏に公開される。

INTERVIEW