窪田正孝×宮沢りえが落選に向けて最強タッグを組み、デマブログも開設!

#宮沢りえ#小市慢太郎#決戦は日曜日#窪田正孝#コメディ#選挙

(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会

「これってあの政治家じゃ……」なセリフも満載!

2022年1月7日より全国公開となる『決戦は日曜日』。今回、主演の私設秘書を演じる窪田正孝が、仕方なく出馬することになった政治家の卵役の宮沢りえを落選させるために作戦を練る本編映像が公開された。

・宮沢りえの頓珍漢トークに赤楚衛二と窪田正孝が閉口/映画『決戦は日曜日』本編映像

数々のヒット映画・ドラマに出演し、20年NHK連続テレビ小説「エール」で名実ともに国民的俳優となった主演の窪田が演じるのは、そつなく仕事をこなすが政治への熱意は今やない、衆議院議員・川島昌平の私設秘書・谷村勉だ。

そして、突然父の地盤を引き継ぎ、仕方なく出馬することになったといいながらも実はやる気満々なご令嬢・川島有美を演じるのは、本格的なコメディ映画は初挑戦の宮沢。初共演のふたりが、新鋭監督の脚本に惚れこみ出演を快諾した。

今回公開された本編映像の冒頭で「とにかく、選挙に落ちるなんて簡単です」とキッパリと言い切った谷村。「支持率上げることに比べたら下げるなんて、いつもの川島さんの調子でイイわけですから」と何やら落選に向けた勝算がある様子だ。手始めに谷村が始めたのはデマブログの作成だった。ブログのタイトルは「前科があるってほんと!? 今話題のお騒がせ候補、川島有美氏についてまとめました!」。果たして谷村渾身のデマブログの効果は!?

デマに真実味を持たせるために2人が取り掛かったのは素材の確保。谷村の作ったデマブログを読み「え、覚せい剤とかやってないけど」と有美は少々不満を漏らす。仕事となればきっちりこなすタイプの谷村は手際がいい。スマホでの録音を準備し「さあいきましょう!」と有美を促す。さっと傘を手に取ると「ふざけんなよ!当選したいんだよ!」と怒号と共に傘でデスクをぶったたく。「大体なんで紅茶なんだよ! コーヒーって言っただろ! 早く持ってこい!」と書類を壁に投げつけ、ハンガーを散乱させる。素材はばっちりだ。

翌日、事務所で早速反応が……。先輩秘書の濱口(小市慢太郎)がスマホに目を落とし「え? なにこれ? ネット上でまとめられてるんだけど。これは悪質だよ」と驚く。「なんだこれ!」と初見を装う谷村。昨晩録った怒号もしっかり再生された。日本を変えるため、落選へと二人三脚で決戦を仕掛けた谷村と有美。2人のまさかの戦いのゴングが鳴った! しかし、本当にうまく事は運ぶのか!?

映画『決戦は日曜日』は、2022年1月7日より公開。

INTERVIEW