お腹の赤ちゃんが私を殺そうとする! まるでリンチ版『ローズマリーの赤ちゃん』

#アリ・アッバシ#デヴィッド・リンチ#ボーダー 二つの世界#ホラー#マザーズ

(C) 2016 Profile Pictures ApS

『ボーダー 二つの世界』の鬼才アリ・アッバシ監督が描く、シングルマザーの代理母が体験する恐怖

鬼才アリ・アッバシ監督によるマタニティ・ホラー『マザーズ』が、2022年1月21日より劇場公開されることが決定。これに先駆けて本作品の予告編が公開された。

・『毛皮のヴィーナス』ロマン・ポランスキー監督

第71回カンヌ国際映画祭の「ある視点」部門でグランプリを受賞した『ボーダー 二つの世界』(18年)のアッバシ監督の長編デビュー作であり、ベルリン国際映画祭ほか、世界中の映画祭を席捲し『ローズマリーの赤ちゃん』と並び称されたマタニティ・ホラーの傑作『マザーズ』が日本上陸。

本作は、代理母となった若きシングルマザーに奇妙な異変が襲い掛かるホラーだ。シングルマザーのエレナは、ルイスとカスパー夫妻の家へ住み込みの家政婦としてやってきた。夫妻は資産家ながら、自給自足の生活を目指し、電気も水道も通っていない生活を送っている。幼い息子を実家に預け、出稼ぎにきているエレナには、その生活スタイルは恵まれた者の遊びにも映るが、夫妻の人柄に触れ次第に家族のようになっていく。

そんなある日、エレナはルイスから代理出産を懇願される。息子と一緒に暮らせるアパートを買うと言われ、同情心もあり引き受けるエレナ。しかし、妊娠直後からエレナの体に異変が起きる。お腹の赤ちゃんが自分を殺そうとしているような……。果たして彼女に宿ったものとは?

ロサンゼルス・タイムズ紙「マタニティ・ホラーの最高傑作」、インディワイア「まるでデヴィッド・リンチ版『ローズマリーの赤ちゃん』」、ニューヨーク・タイムズ紙「母親たちの無邪気さが何より怖い」、ハリウッド・リポーター誌「名優たちによる迫真の演技に目が離せない」などメディアがこぞって絶賛している。

今回公開された予告編では、ヒロインの家政婦エレナが雇い主の夫婦から代理出産の依頼を受けて妊娠する姿が描かれている。夫婦の気遣いもあり、当初は満足げな笑顔を浮かべているエレナだが、やがて体に異変が起き……。彼女の身に何が起きたのか、不安をかきたてる映像となっている。

『マザーズ』は2022年1月21日より劇場公開。

INTERVIEW