山田杏奈、浴衣姿の神尾楓珠と今井翼のキスを目撃…!思わず水風船を投げつける!?

#BL#今井翼#山田杏奈#彼女が好きなものは#映画#神尾楓珠

(C)2021「彼女が好きなものは」製作委員会

ゲイであることを隠しながら生活する男子高校生とBL好きの女子同級生との恋愛を通じ、世間にはびこる“ふつう”という価値観とのギャップに向き合う男女の姿を描いた映画『彼女が好きなものは』が、全国公開中。今回、浴衣姿の神尾楓珠、山田杏奈、今井翼のメイキング映像が公開された。

・神尾楓珠と山田杏奈、ゲイと腐女子の葛藤が染みる!「今さらどうしたらいいの?」

3人の関係性が変わるきっかけの“温泉シーン”メイキング公開!

原作は、小説家・浅原ナオトの「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」(角川文庫刊)。Web小説サイト「カクヨム」で話題となり、20182月に書籍化、194月にはNHKで『腐女子、うっかりゲイに告る。』のタイトルでドラマ化もされ、大きな反響を呼んだ作品だ。

高校生の安藤純は自分がゲイであることを隠して日々を過ごしている。ある日、書店でクラスメイトの三浦紗枝が、男性同士の恋愛をテーマとした、いわゆるBLマンガを購入しているところに遭遇。BL好きであることを秘密にしている紗枝は「誰にも言わないで欲しい」と純に口止めをするのだが、彼女はまだ知らなかった。目の前にいる純がゲイであることに。

純には妻子ある同性の恋人・誠がいるが、書店での遭遇をきっかけに、純と紗枝は急接近。紗枝の友人たちとダブルデートをしたり、クラスメイトたちと遊園地で遊んだりと仲を深めるうちに、純は紗枝から告白をされる。「自分もふつうに女性と付き合い、ふつうの人生を歩めるのではないか?」。一縷の望みにかけるかのように、紗枝の告白を受け入れ、付き合うことになったのだが……。

今回公開されたのは、純と紗枝の温泉デートの最中、とある理由で純と誠のキスシーンを目撃してしまう場面。思わず手に持っていた水風船を投げつけ、紗枝が問い詰めるというシリアスなシーンの一部だ。神尾と今井が対峙するシーンや戸惑う紗枝の感情の起伏を草野監督が伝え、それに応える山田の真剣さが垣間見える。

神尾と今井の顔の真ん中に水風船がぶつかり、弾けさせるという難しいシーンでは、助監督が投げた水風船が絶妙にヒット。水に濡れた神尾と今井も手ごたえを感じたのか、笑顔を見せる。その後、キャスト、スタッフ全員で映像をチェックすると、一同が「おぉぉぉ!」と声をあげ、草野監督が思わず拍手! 監督からの「完璧だ、OK!」という言葉でますます盛り上がる。撮影現場の、和気あいあいとした良い雰囲気が伝わってくるようなメイキング映像だ。

ベストなキャスティングに恵まれ、監督とキャストの信頼関係のもと完成した本作品。この3人の関係性がどうなっていくのか、またメイキング映像が本編ではどのようなシーンになっているのか、ぜひ劇場で確かめてほしい。

『彼女が好きなものは』は、123日より全国で公開中。

INTERVIEW