小松菜奈、林遣都との遊園地デートで絶叫マシンに怖気づく「怖いよ〜嫌だよ〜!」

#としまえん#三秋縋#小松菜奈#恋する寄生虫#林遣都

(C)2021「恋する寄生虫」製作委員会

林遣都小松菜奈がW主演を務める映画『恋する寄生虫』が全国公開中。今回、主人公2人の遊園地デートシーンの本編とメイキング映像が公開された。

・潔癖症の林遣都、一日に2度洪水に遭う!?

ちょっと意外!?絶叫マシンが大の苦手な小松菜奈!

本作は、若者を中心に絶大な支持を得る作家・三秋縋(みあきすがる)の代表作であり、18万部を突破したヒット作「恋する寄生虫」を原案とした映画。

極度の潔癖症で人と関わることができずに生きてきた青年・高坂賢吾。ある日、見知らぬ男から視線恐怖症で不登校の高校生・佐薙ひじりと友だちになって面倒をみてほしい、という奇妙な依頼を受ける。露悪的な態度をとる佐薙に辟易していた高坂だったが、それが自分の弱さを隠すためだと気付き共感を抱くようになる。世界の終わりを願っていたはずの孤独な 2 人はやがて惹かれ合い、恋に落ちていくが…。

極度の潔癖症の高坂と視線恐怖症を抱える佐薙は、一緒に過ごすことで症状がやわらぐことに気づき、リハビリのためにデートをすることに。デートスポットの一つとして遊園地が登場するが、その撮影が行われたのは、1926年より94年間営業を続け昨年8月に惜しまれつつも閉園となった、東京都練馬区のとしまえん。今回、そんなデートシーンの本編映像と、なごやかな撮影舞台裏を映したメイキング映像が到着した。

本編では、林演じる高坂が絶叫マシンに怯え、小松演じる佐薙が余裕の表情で楽しむという設定だったが、実際には小松が絶叫マシンを大の苦手としている。撮影の待機中、無邪気に楽しむ子どもたちの叫び声を聞いて「キャーキャー言ってるじゃないですか…」と怖気づき、いざ順番になると「怖いよ〜嫌だよ〜! セリフ言えないよ〜」と不安の言葉が止まらない小松。

マシンが動き始める前に監督の説明を聞く姿にも緊張の色が見え、意を決して撮影に挑む姿が映し出されている。その隣で楽しそうな笑顔を浮かべる林の姿が対照的。ゴーカートでは体に対してやや短めのシートベルトに苦戦する林の姿、そしてエキストラの子どもたちに交じり、楽しそうに乗り回す小松と林の姿が確認できる。

小松は遊園地での撮影についてインタビューで「本当は絶叫マシンに乗りながらセリフを言わなきゃいけなかったのですが、もうそれどころではなくて話せなくなってしまいました。なので何度もマシンに乗ることになってしまったのですが、最初は平気と言っていた遣都さんも途中で気分が悪くなってしまったんです。『私のせいで何度も乗ることになってごめんなさい』と謝ったら『いや、全然大丈夫』っておっしゃってくれたんですけど、大丈夫って言う顔がもう真っ青で(笑)。本当に優しい方だなぁと思いました」とエピソードを語っている。

先日、俳優の菅田将暉との結婚が発表されたことでも話題の小松の意外な一面が見られるメイキング映像だ。映画を見ていない方も見た方も、ぜひ本編と見比べて楽しんでほしい。

『恋する寄生虫』は全国で公開中。