33歳で死去も強烈に輝いた天才エンターテイナー・ジョン・ベルーシの真実

#BELUSHI ベルーシ#アニマル・ハウス#アメリカン・コメディ#サタデー・ナイト・ライブ#ジョン・ベル―シ#ドキュメンタリー映画#ブルース・ブラザース

『BELUSHI ベルーシ』
(C) Passion Pictures (Films) Limited 2020. All Rights Reserved. 

未公開音声テープも公開! 愛すべきコメディアンの生涯をたどる

今もなお多くの人に愛される映画『ブルース・ブラザース』(1980年)で知られる故ジョン・ベルーシの生涯を描いたドキュメンタリー映画『BELUSHI ベルーシ』が、12月17日より全国順次公開。この度、予告編が解禁となった。

・ローリング・ストーン誌が選ぶ歴代最高の曲1位! ジェニファー・ハドソンの熱唱シーンを解禁

アメリカ・イリノイ州で育った幼少期から、コメディアン、ミュージシャン、俳優として成功をおさめるも、人気絶頂の1982年に33歳という若さで亡くなったジョン・ベルーシ。破天荒でありながらもどこか憎めないキャラクターで人気を博し、アメリカン・コメディ界に革命を起こした彼の嵐のように駆け抜けた人生を、愛ある目線で辿るドキュメンタリーだ。

本作で使用されるのは、輝かしい日々を振り返るアーカイブ映像、関係者たちへのインタビュー、人生の貴重な瞬間を表現するアニメーション。さらに、高校時代からの恋人で、後に妻となるジュディスが製作に協力したことで使用が実現したという大変な貴重なものも公開される。彼女の自宅の地下室に保管されていた、貴重な未公開音声テープと、ベル―シがジュディスにあてた大量のラブレターと詩が物語を牽引していく。

この度完成した予告編は、「ジョンの30歳の誕生日に『ブルース・ブラザース』が1位に『SNL(サタデー・ナイト・ライブ)』は大人気で『アニマル・ハウス』も大ヒット」と、映画、音楽、TVの3つのジャンルで同時に頂点となった当時を振り返る妻ジュディスの声から始まる。

次に映し出されるのはベルーシの顔を正面から捉えた写真に人生の光と影を表現した配色が足され、日本唯一、独自に制作が許されたメインビジュアル。そして、幼少期のプライベートビデオ、学生時代の写真、ブルース・ブラザースのステージ裏など、貴重な映像や写真が次々に映し出される。

彼を語る上で重要な人物の名前も列挙され、思い出を駆け抜けるような構成の本作。33年の短くも濃い生涯を過ごしたベルーシは、華々しい成功や偉業の裏で何を感じていたのか? 役者を目指した頃から亡くなる直前まで彼を支え続けたジュディスだからこそ知り得るベルーシの姿が見え隠れする予告となっている。『ブルース・ブラザース』での陽気なベルーシの印象が強いが、ジョン・ベルーシとはどんな人物だったのか、この機会にぜひ知ってほしい。

映画『BELUSHI ベルーシ』は、2021年12月17日より全国順次公開。

INTERVIEW