天海祐希と松重豊が家計の危機に奮闘!? 豪華キャストが演じる個性派キャラも見逃せない!

#天海祐希#松重豊#老後の資金がありません#草笛光子

『老後の資金がありません!』
(C)2021映画『老後の資金がありません!』製作委員会

日本を代表する豪華キャストが勢揃い!

累計34万部突破した垣谷美雨氏のベストセラー「老後の資金がありません」が実写映画化。10月30日の公開に先駆けて、特別映像のキャラクター編が解禁された。

・Creepy Nutsが主題歌! 脇役100人が主役『バイプレーヤーズ』映画予告編が公開

デキる女を演じさせたら右に出る者はいないと言われている天海祐希が演じるのは、なんと普通の主婦! 専業主婦・篤子は、家事・育児からようやく開放されて、夫婦で気ままな老後生活を楽しもう…としていたはずなのに、次々に襲いかかる「お金」の問題。「老後の資金は2000万円必要」とも言われる中で、どこにでもある家庭の切実な課題に頭を抱える、親近感たっぷりな役だ。その夫・章役には松重豊で、憎めないオトボケなキャラクターを演じている。二人の最強に面白い掛け合いも見所だが、日本を代表する俳優陣がクセ強めな性格を持つ家族として出演しているとこも要チェックだ。

今回、解禁されたのは、天海や松重、そして2人を取り巻くインパクトあるキャラクターたちが撮影の裏側や演者の想いを語った映像。

天海は撮影を振り返り、「一見、篤子さんが家の主導権を握っている。でも、中の部分ではすごく章さんを頼りにしているんだ、というのを忘れないように、自分の一番中心に置いて演じていました」と話す。その一方で、会社の倒産という人生最大の危機を伝えながらも、アイスを頬張り当たりくじに満面の笑みを浮かべるオトボケっぷりな章の映像も見ることができる。

草笛光子

『老後の資金がありません!』 (C)2021映画『老後の資金がありません!』製作委員会

さらに、浪費家の姑を演じる名女優・草笛光子は、「天真爛漫にやらせていただいて…男までやらされました」と茶目っ気たっぷりに明かしてくれた。

追い討ちをかけるように姑の問題を騒ぎ立てるのは、若村麻由美が演じるしたたかで美人な義理の妹。新川優愛の演じる篤子の娘・まゆみはというと、一度見たら忘れられない濃ゆさ全開のヘビメタバンドマン・琢磨を演じる加藤諒と電撃結婚を発表する始末。果たして老後の安泰を得ることができるのか?!

監督は、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』で感涙だけではないユーモアを交えた秀逸な演出で観客を魅了した前田哲。初の映画主題歌を担当するのは、アーティストとして音楽ジャンルを超えて進化し続ける氷川きよしだ。2021年の年末を飾るにはぴったりな、痛快エンターテイメントをお見逃しなく!

『老後の資金がありません』は、10月30日より全国で公開される。

INTERVIEW