「人生が変わった」豪華キャスト陣が『マトリックス』の衝撃を振り返る特別映像が公開!

#SF#キアヌ・リーブス#キャリー=アン・モス#マトリックス#マトリックス レザレクションズ#映画

全世界で空前の社会現象を巻き起こしたアクション超大作待望の新章『マトリックス レザレクションズ』が1217日より全国で公開される。この度、本作に出演する豪華キャスト陣が『マトリックス』の衝撃を振り返る、特別映像が公開された。

・キアヌ・リーブスのネオが帰ってくる!シリーズ“1作目”の続編『マトリックス レザレクションズ』公開決定!

“『マトリックス』を見る前の人生は覚えてない”ほどの影響力

1999年、1作目が公開されるや、これまで誰も見たことがない未曾有の映像体験で世界中を熱狂させた『マトリックス』。我々の生きるこの世界が、実は仮想世界であるという衝撃的な設定で、アクション映画の概念を塗り替えた超絶アクション、緑にきらめくマトリックス・コード、クールでかっこいいネオとトリニティーのルック、斬新な映像と撮影手法、VFXとカンフーの組み合わせや、日本のアニメから影響を受けた異文化的斬新なアクションなどが人々に衝撃を与え、映画の域を超えてあらゆるジャンルの作品やクリエイターに影響を与えた作品だ。

3部作で人間対コンピュータの戦いは終結したかと思われていたが、シリーズ4作目である本作の公開が発表されると、考察ツイートが連日投稿されるなどの盛り上がりを見せている。そんな本作品は、伝説の1作目の続編として物語が展開され、ネオ役のキアヌ・リーブスを始め多くのキャストが同じ役柄で続投される。

今回公開された特別映像には、本作の豪華キャスト陣が『マトリックス』の印象的なシーンと共に、自身が『マトリックス』と出会った時の感動や衝撃、後世に与えた影響についてそれぞれ語る様子が収められている。

世の中にもキャストの人生にも大きな影響を与えた『マトリックス』シリーズ

続投キャストである主演のキアヌ・リーブスは、「『マトリックスで人生が変わった』と言われたら、『ありがとう、僕もだよ』と答えているんだ」、トリニティー役のキャリー=アン・モスも、「『マトリックス』で人生が大きく変わった。一生に一度のチャンスだった」「『避けてみな』があんなに有名になるなんて」と、本シリーズが出演キャストの人生に大きな影響を与えたことを語ってくれた。

今回新章で初登場するキャストのジョナサン・グロフ(Netflixオリジナルシリーズ『マインドハンター』主人公のFBI捜査官ホールデン役など)は、「『マトリックス』は僕たちの文化と意識の中に完全に染み込んでしまった。『マトリックス』を見る前の人生は覚えてないね」と、『マトリックス』シリーズが世の中に与えた影響についてコメント。

ほかにも特別映像には、ナイオビ役のジェイダ・ピンケット・スミスら、前作からの続投キャスト、さらに、ネオを導くモーフィアス役のヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世(『アクアマン』のブラックマンタ役など)といった新キャストたちが興奮気味に『マトリックス』について語る様子が見られるので、ぜひチェックしておきたい。

『マトリックス レザレクションズ』は1217日より全国で公開される。

INTERVIEW