『メカニック』ジェイソン・ステイサム インタビュー

アクションスターが語る生スタントへのこだわり

#ジェイソン・ステイサム

ジェシカ・アルバのキャラクターは完璧!

一度は足を洗ったものの、あるたくらみから復帰を余儀なくされた伝説の殺し屋。だが、その“仕事”は、成功しても失敗しても“死”が待つものだった。絶対絶命の窮地に立たされた男の行方は?

『メカニック:ワールドミッション』に主演したのは人気アクションスター、ジェイソン・ステイサム。その精巧な仕事ぶりから“メカニック”と呼ばれる暗殺者を演じた彼に、映画の見どころなどを語ってもらった。

──本作で、一度は引退したものの再び暗殺の世界に足を踏み入れる男、ビショップを演じています。演じた感想は?

『メカニック:ワールドミッション』
(C)ME2 Productions, Inc. 2016

ステイサム:親しみのあるキャラクターを独特の世界観で再び演じるのはいいものだよ。特にビショップはユニークな男だ。彼には道徳基準があるんだ。

──チャールズ・ブロンソン主演作をベースにした『メカニック』(11年)の続編ですが、前作と本作との違いは?

ステイサム:アーサー・ビショップは今までやってきた仕事を辞め、違う人生を歩み始める。でも彼にとっても周囲の人間にとっても、物事はあまりうまくいかないんだ。

──ジェシカ・アルバも出演していますが、どんなキャラクターなのでしょうか?

ステイサム:ヒロインのジーナを演じている。彼女はビショップを古巣に引き戻す完璧なキャラクターだ。

自分だけのスタントには大きな見返りがある
『メカニック:ワールドミッション』
(C)ME2 Productions, Inc. 2016

──アクションシーンも見どころのひとつです。

ステイサム:素手や武器を使って悪人を仕留める方法はたくさんある。それは繰り返しがちだ。だから、状況を正当化し、彼がしていることに理由を与え、少し独創的に、スマートに見えるようにする必要がある。ビショップは進みながら進歩していくような男だからね。
 この仕事を長年やってきたから、自分自身のスタントにやりがいを見出してきた。初めてのアクション映画『トランスポーター』以来、ずっとそうしてきた。あれが自分で仕切り自分で行った初めてのアクション映画だった。それ以来、自分でやってきた。自分だけのファイトシークエンス、自分だけのスタントには大きな見返りがある。子ども時代にたくさんの種類の格闘技や体操やスポーツをやって、多くの経験を積んだ。それが、こういうシークエンスやスタントをする上で自分の強みになっているんだ。

──アクションシーンの撮影で恐怖は感じないのですか?

ステイサム:リスクは常にある。やってはいけないこともある。だから、やりたいことをさせてもらうために人に働きかける。アクションは僕が本当に楽しめる部分なんだ。僕はドラマよりもアクションのほうを好む傾向にある。スタントマンは素晴らしい人たちだ。まじめな人たちだから、ウマが合うんだ。彼らと一緒にいることが好きだし、彼らを尊敬している。そういう世界で、やるべき仕事を本当に楽しんでやることだよ。

──タイでのロケはいかがでしたか?
『メカニック:ワールドミッション』
(C)ME2 Productions, Inc. 2016

この映画には異国情緒たっぷりのロケーションがたくさん登場する。ぼくはタイをとても気に入った。僕たちはほとんどの時間をそこで過ごした。タイの人々は誰よりも温かく気前が良くて、僕たちは素晴らしい時間を過ごしたよ。

──撮影で苦労したことはありますか?

ステイサム:作品に信憑性をもたせることが重要だ。度を越さないようにリアルに保とうとしている。僕たちがおこなうすべての異なるアクションは、それがどんなロケーションであっても、リアリズムを保ちたい。それがアクション映画を作る上で一番難しい側面の一つなんだ。

ジェイソン・ステイサム
ジェイソン・ステイサム
Jason Statham

1967年7月26日生まれ、イギリス出身。水泳の飛び込み選手として活躍後、『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』(99年)で映画デビュー。『スナッチ』(01年)で注目される。その後、『トランスポーター』(03年)が大ヒットし、シリーズ化された『トランスポーター2』(06年)、『トランスポーター3 アンリミテッド』(09年)にも主演し、アクションスタートしての地位を確立する。主な出演作は、『エクスペンダブルズ』(10年)、『エクスペンダブルズ2』(12年)、『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』(14年)、『ワイルド・スピード EURO MISSION』(13年)、『ワイルド・スピード SKY MISSION』(15年)、『ワイルドカード』(15年)など。