『リンカーン/秘密の書』エリン・ワッソン インタビュー

邪悪なヴァンパイアを演じた元スーパーモデルを直撃!

#エリン・ワッソン

リンカーンが名言をたくさん残した人だってことは知っていたわ

今もなお敬愛され続ける第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーン。その彼には、ヴァンパイアハンターとしての知られざる顔があった──そんな意外な設定で描かれたアクション大作『リンカーン/秘密の書』。

本作でリンカーン大統領の最大の敵となるのが、何千年もの時を狡猾に生き抜いてきたヴァンパイアの首領アダム。その横でひときわ目を引くのが補佐役兼ボディガードのヴァドマだ。

冷酷でセクシーなヴァドマを演じたのは、スーパーモデルでデザイナーでもあるエリン・ワッソン。本作で本格的映画デビューを果たした彼女に話を聞いた。

──本作は、リンカーン大統領をモチーフにした映画ですが、出演した感想は?

ワッソン:本作は歴史に基づいているところが多いし、私は歴史に興味があるの。でも、撮影前はリンカーンについてそれほど多くの知識があったわけではなくて、あの時代についてもごく普通のことしか知らなかった。リンカーンが気のきいた名言をたくさん残した人だってことは知っていたわ。本作でも、彼は強い信念をもった人として描かれているわ。

──あなたが演じたヴァドマはどんなキャラクターなのですか?

ワッソン:口数が少なく、与えられた任務を遂行する行動派の女性。とても分かりやすい人よ。力強くてパワフルな女性で、才能があるし自分の職務を得意としている。やり手の暗殺者なの。

チャレンジすることは成長するための唯一の方法
『リンカーン/秘密の書』
(C) 2011 Twentieth Century Fox

──本作で本格的映画デビューを果たしましたが、演技をした感想は?

ワッソン:演技は私にとって大きなチャレンジよ。たぶん、今までやったなかで1番ハードなことだと思う。映画のセットで“自分とは違う誰か”になるのは居心地の悪いものだけど、まったく経験がない場合には特にそう感じるわ。でも、私は難しい挑戦を続けるのが好きなタイプなの。チャレンジすることは、成長するための唯一の方法。演技はもっと続けたいと思っているの。

──邪悪な役を演じた感想は?

ワッソン:とても面白かったわ。ヴァドマは常に悪に徹しているから、高い意識を持って行動するし、感情に基づいて動くことはあまりないの。

──アクションシーンのためにトレーニングしたりしましたか?

ワッソン:マーシャルアーツのトレーニングをかなりやったけど、これは全く初めての世界、初めての経験だったわ。複雑な技術や、私には未知の動作方法が必要で、体の動かし方がまるで違うの。こういうことをカメラの前でやるのはチャレンジだった。たとえば、キックをするときにフレームから出てはいけないし、できるだけリアルに本物らしく見せなければならない。アングルやいろいろなことを考えなければならないから、技術が必要ね。そうは言っても、実際に動いているときには、頭では考えないように努力するの。そのほうが自然に見えるから。乗馬も練習しなければならなかったわ。この役にはウェスタン風の乗馬方法を選んだのよ。

──スリムな体型を維持する秘訣は?
『リンカーン/秘密の書』
(C) 2011 Twentieth Century Fox

ワッソン:秘訣はないわ。ダイエットしたりもしないし、ジムで何時間もトレーニングをしているわけでもない。連続的に動くことがいいと思うの。私はいつも体を動かしていて、カロリーを燃焼しているわ。活動的だし、人の2倍、エネルギーを燃やしているんだと思う。

──今後の目標を教えてください。

ワッソン:できるだけ多くことにトライしたいわ。私は思いがけない瞬間を連続して経験してきたと思っているの。思いがけないできごとを人生の一部にする唯一つの方法は、大胆不敵に、力を抜いて、シリアスになりすぎず、変化を恐れずにいることだと思う。そうすれば、チャンスが向こうからやってきて、何かが起こるから。どんな未来が待っているか分からない。でも、とにかく、一生懸命に仕事に取り組み、ここ2、3年で始めたビジネスやプロジェクトの開発を続けるつもりよ。

エリン・ワッソン
エリン・ワッソン
ERIN WASSON

1982年1月20日生まれ、米・テキサス州出身。世界有数のスーパーモデルとして、各国のヴォーグ誌の表紙を飾り、シャネル、グッチ、バレンシアガなど一流ブランドのショーに出演。メイベリンのイメージモデルもつとめた。2008年からはデザイナーとしても活躍。また、自身がデザイナーをつとめるジュエリー・ブランドのロー・ラヴを立ち上げるなど、ビジネス面でも活躍。映画は、ソフィア・コッポラ監督の『SOMEWHERE』(10年)にカメオ出演した。

エリン・ワッソン
リンカーン/秘密の書
2012年11月1日より全国公開
[製作]ティム・バートン
[監督]ティムール・ベクマンベトフ
[原作]セス・グレアム=スミス
[出演]ベンジャミン・ウォーカー、ドミニク・クーパー、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、エリン・ワッソン
[原題]ABRAHAM LINCOLN:VAMPIRE HUNTER
[DATA]2012年/アメリカ/20世紀フォックス/105分
(C) 2011 Twentieth Century Fox