高畑充希だけが気づいた美術界の闇 自由を奪われ権力者に囲われた天才の行方は?

#いりびとー異邦人ー#SUMIRE#WOWOW#ドラマ#松重豊#梶芽衣子#風間俊介#高畑充希

異邦人(いりびと)
ドラマ『いりびと-異邦人-』キャスト一覧

女優の高畑充希が主演を務めるドラマ『連続ドラマW いりびと-異邦人-』(全5話)より、風間俊介ら他キャストの情報が解禁された。

・高畑充希、京都美術界の深淵に迷い込む! 『いりびとー異邦人ー』で WOWOWドラマ初主演

京都画壇が舞台のアートミステリー 閉じ込められた才能と美の住人たちの欲望に迫る

本作は、作家・原田マハの同名小説を原作とするアートミステリー。篁菜穂(高畑)は熱心な美術蒐集家で私設美術館まで設立した祖父から受け継いだ美術館の副館長を務めていた。夫・一輝もまた銀座にある画廊の3代目だったが、どんなに努力しても敵わない慧眼を菜穂は持っており、美術の世界に没頭する妻を愛しながらも時にその才能に嫉妬する。

菜穂は、東京の喧騒を避けて京都に長期滞在する中、ある1枚の絵に遭遇する。青葉を描いたその作品の作者は、言葉を発することのできない白根樹という無名画家だった。絵に吸い込まれるように強烈に惹かれた菜穂は、樹が京都画壇で影響力を持つ日本画家・志村照山に自由を奪われていると知り、声なき訴えを確信する。照山もまた、養女であり弟子の樹の才能を脅威に感じていた。樹の絵を追ううちに菜穂は、美の住人たちの欲望が交錯する世界へと誘われてゆき、運命を変えるようなある真実にたどり着く。

『いりびと』高畑を取り巻くキャスト陣を一挙発表!

今回は、高畑以外のキャストが明らかになった。菜穂の夫で銀座の老舗たかむら画廊の3代目・篁一役を風間俊介、京都画壇で大きな影響力を持つ日本画家で、かつてのライバルの娘を養女として囲う志村照山役を松重豊、照山に囲われ自由を奪われるも菜穂にその才能を見出される無名画家・白根樹(たつる)役をSUMIRE、菜穂の祖父が存命中に交流を持ち、出産を控えた菜穂を家に招き入れ、心の師となる書家・鷹野せん役を梶芽衣子が演じる。

また、菜穂の母でありながら一輝に妖しく秋波を送る有吉克子役を森口瑤子、格式高い京都の画廊を営む店主・美濃山俊吾役を松尾貴史、新聞記者で京都画壇の情報通・木戸正文役をマキタスポーツ、せんの教え子で京都での菜穂の良き友人となる瀬島美幸役を壮一帆、大いなる美の守護者にして関西の大立者・立野政志役を木場勝己、一の父でたかむら画廊の社長・篁智昭役を菅原大吉が務める。幾重にも折り重り、絡み合う濃厚な人間模様から目が離せない。

『連続ドラマW いりびとー異邦人ー』は、11月よりWOWOWにて放送・配信(第1話無料)。

INTERVIEW