世知辛くない!ゆる〜くつながる”特殊な家庭”の心地よさに西田尚美&市川実和子が共感

#北欧、暮らしの道具店#市川実和子#西田尚美#青葉家のテーブル

青葉家のテーブル
西田尚美(左)と市川実和子(右)
青葉家のテーブル
青葉家のテーブル

青葉家は、器は大きいけれど、逃げ場もある

北欧のインテリアやオリジナル商品を販売するECサイト「北欧、暮らしの道具店」が企画・製作した映画『青葉家のテーブル』が6月18日より公開中。ムビコレでは主人公の青葉春子を演じる西田尚美と、春子の旧友・知世を演じる市川実和子のインタビューを掲載中だ。

『青葉家のテーブル』西田尚美、市川実和子インタビュー

シングルマザーの春子と息子のリク(寄川歌太)、春子の友人・めいことその恋人、という一風変わった4人暮らしの青葉家。そこに居候することになった知世の娘・優子(栗林藍希)を通して、ひと夏の青春のみずみずしさを映し出すと共に、青春の延長にある大人たちの生き方も描く。5人が囲む食卓に並ぶ料理や室内のインテリアなど、「北欧、暮らしの道具店」が織りなす世界観も本作の見所のひとつだ。

血のつながりのない他人同士が共に生活する青葉家を、西田は「特殊な家庭」と言い、「でもそれすら成立してしまう環境で、みんながそれを嫌がっていないし、むしろ息子のリクは彼らが居ることですごく助かっている。青葉家は、器は大きいけれど、逃げ場もある」と称賛。市川も「春子の家って、決めごとがなくて、何でも許されている。今の世知辛い世の中と真逆なのが、とてもいい」とその居心地の良さに魅せられた様子。

本作のテーマのひとつでもある“なりたい自分”について話が及ぶと、「東京に出てきた頃に想像していた自分と今とでは、すごくギャップがあります。今でもこういう世界に自分がいるのが、とても不思議な感じ」と語る西田。すると市川は「私も西田さんに同じく、よくわからないままここまで来た感じなんですけど、実は、先週それで落ち込んでいたんです」と告白。人と自分を比べて落ち込んだという市川に、西田は「そのままでいいんだよ」と背中を押す。

インタビューでも本編の延長のように語り合う2人は、青葉家のテーブルを囲むワンシーンのよう。青葉家の人々の日常と、2人のインタビューから、今の時代を生きるヒントを学び取ってほしい。西田尚美と市川実和子のインタビュー全文はこちらから。

INTERVIEW