『ドラゴン桜』とは別人すぎる!? 阿部寛がマレーシア映画で切ない恋

#トム・リン#ドラゴン桜#マレーシア#夕霧花園#阿部寛

阿部寛
阿部寛
夕霧花園
夕霧花園

マレーシア映画出演の阿部寛、セリフはもちろん全て英語!

阿部寛が出演したことで話題のマレーシア映画『夕霧花園』(ゆうぎりかえん)が724日に公開となり、その予告編が解禁された。本作に出演した阿部は、海外映画とあって全編英語でのセリフに挑戦となり、現在絶賛放送中のドラマ『ドラゴン桜2』とは一味違った演技を披露している。

・鈴鹿央士がロマンティック過ぎる!『ドラゴン桜』の嫌みな秀才が青春ラブストーリーに主演

 日本ではあまり語られることのない第二次世界大戦におけるマレーシアの歴史と共に一組の男女の切ない恋が紐解かれていく。物語は、亡き妹の夢である日本庭園造りに挑んだヒロイン・ユンリンと日本人庭師・中村が出会ったことで動き出す。キャメロンハイランドの美しい景色を舞台に、日本軍による占領という主従関係にあったマレーシアと日本という国の因縁を超えて惹かれあう二人だが――。戦中の1940年代、戦後の1950年代、1980年代からなる三つの時間軸を通して描かれる。

台湾監督トム・リンが描く 三つの時間軸が織りなす幻想的なストーリー!

 監督は、台湾恋愛映画の名手トム・リン。爽やかな青春映画や恋愛映画を手掛けてきたトム・リンが、本作では舞台をマレーシアに、戦争という歴史から見えてくる人間の光と闇のコントラストを巧みに描き切った。

夕霧花園

ユンリン役は香港・台湾映画界をメインに活動するマレーシア出身のリー・シンジエ。日本では『TheEYE【アイ】』やツイ・ハーク監督の『MISSINGミッシング』などで知られ、2012年の大ヒット韓国映画『10人の泥棒たち』でのジュリー役も話題となった。日本人庭師・中村役を演じた阿部寛は、庭師であり多才な芸術家、そして終戦時、日本軍により埋められたとされる莫大な埋蔵金「山下財宝」にまつわる秘密を握るスパイ疑惑をかけられる稀有なキャラクターを演じ、新たな魅力を発揮した。 その他キャストには『眺めのいい部屋』、『ドラゴン・タトゥーの女』、『オーシャンズ13』など出演のジュリアン・サンズら実力派や、映画監督のホー・ユーハンがカメオ出演し個性豊かに作品を彩る。

和服姿の阿部寛が渋い! その他の場面写真はコチラ

『夕霧花園』は724日に公開。

INTERVIEW