星野源の新ラブソング、ガッキー連想は不謹慎?

#新垣結衣#星野源#芸能#音楽

新垣結衣
新垣結衣

ミュージシャンで俳優の星野源が5月30日、自身の公式YouTubeチャンネルで新曲「不思議」のオフィシャルビデオを公開した。しっとり甘〜いラブソングに仕上がっているが、ファンの間で星野と結婚した“ガッキー”こと女優の新垣結衣を連想する動きに待ったがかかっている。

ドラマ『着飾る恋には理由があって』主演・川口春奈、低周波マシンのビリビリに悶絶!

星野源「彼女の曲だと思ってもらったら困る」

同曲は、ドラマ『着飾る恋には理由があって』の主題歌にして、星野の12thシングル。スーパーマリオブラザーズ35周年テーマソング「創造」とあわせて、両A面シングルとなる。

30日に公開された「不思議」のオフィシャルビデオ(https://bit.ly/2RRFgzG)は、6月1日時点で164万回以上の再生回数を記録。急上昇ランキングにも浮上した。

他方、星野は5月19日に人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で共演した新垣との結婚を発表した身。「君と出会った この密の中で」「君を思った日々を全て乗せて届くように詰め込んだ歌」など同曲の愛にあふれた歌詞を聞いていると、ついつい星野と新垣の幸せな新婚生活を連想してしまいそうになる。

SNSでも「ガッキーを思い浮かべてしまった」「私生活でガッキーと付き合ってれば艶っぽくならざるを得ないよな」「心からガッキーとの結婚おめでとうって思って涙出た」「不思議作ってる時にガッキーのこと考えたりしたかなぁとな妄想膨らむ」という声がズラリと並ぶ。

しかし星野本人は5月25日、自身がMCを務めるラジオ番組で「歌詞を書いているとき、彼女の曲だと思ってもらったら困るな…とずっと思ったけど、絶対そう思われるだろうなと(笑)。でも、ど真ん中でやった。逃げたりスカしたりせず、しっかりラブソングを作りました。僕はそもそも自分の体験を歌にすることはない。色んな思い愛に対する考えを表現しました。でもそうすると、連想としてそうなると思うけど(新垣に向けたラブソングだと考える)、そんなことないです。そうじゃないということを、ファンの方には思ってもらえたらうれしいです」と理解を求めた。

そんな星野の思いを汲み取ってか、同曲のYouTubeコメント欄には「新垣を連想する」というコメントが少ない。クリエイティブとプライベートを区別してほしいという思いを、ファンが受け止めた結果なのだろう。

INTERVIEW