『逃げ恥』SP、関連ワードが多数トレンド入り! ガッキー称賛の声あふれる

#逃げるは恥だが役に立つ#SNS#TBS#ドラマ#新垣結衣#星野源

逃げるは恥だが役に立つ
『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』ビジュアル/公式サイトより

1月2日夜、女優の新垣結衣ミュージシャンの星野源が共演するドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』(TBS系)が放送された。ツイッターでは本作にまつわるワードが多数トレンド入りし、話題になった。

手越祐也「なんらかの力が働いている」ジャニーズ独立後の圧力明かす

本作は、海野つなみの同名漫画を原作とするラブコメディ。家庭という仕事場の「共同経営者」である森山みくり(新垣)と津崎平匡(星野)。共働きとなり、2人に最適な家事の分担もできて、平和で幸せな日々を過ごしていた。そんな中、みくりの妊娠が発覚。2人はついに正式に結婚をすることになるが、入籍をめぐってひと悶着が。さらに、つわりで苦しむみくりを前に混乱する平匡は「泣きたいのはこっちですよ!」と弱音を吐く始末。大切なプロジェクトを前に育休を取ることを決める平匡だったが、そんな窮地を支えてくれたのは昔の同僚である沼田(古田新太)たちだった…というストーリーが展開された。

[ムビコレおすすめ動画配信サービス5選]ドラマ、映画はネットで見る時代。まずは無料でお試し!

冒頭では、みくりが新元号「令和」の発表会見を再現。選択的夫婦別姓やLGBT、出産・育児、新型コロナウイルスなど現代日本にまつわるトピックが取り上げられ、エンディングでは新しく収録された“恋ダンス”も披露された。

ツイッターでは「逃げ恥」「ガッキー」「みくりちゃん」「ゆりちゃん(土屋百合:石田ゆり子)」など多くのワードがトレンド入り。特に「ガッキーかわいすぎる」「生まれ変わったらガッキーになりたい」と新垣を称賛する声であふれた。また無痛分娩や、みくりと平匡によるエアーハグなどが反響を呼んでいる。

INTERVIEW