『鬼滅の刃』漢字計算ドリル、人気爆発で12万→30万→60万部に増刷!

#アニメ#鬼滅の刃

「鬼滅の刃」漢字計算ドリル
「鬼滅の刃」漢字計算ドリル
「鬼滅の刃」漢字計算ドリル
「鬼滅の刃」漢字計算ドリル
「鬼滅の刃」漢字計算ドリル
「鬼滅の刃」漢字計算ドリル

通信教育講座「進研ゼミ小学講座」が2月16日、全国の小学生を対象に人気アニメ『鬼滅の刃』とコラボレーションした漢字計算ドリルの無償提供を、人気拡大を受けて60万冊へ増刷すると公表した。

人気アニメ『鬼滅の刃』コラボレーション漢字計算ドリル、気になる中身はこちら!

『鬼滅の刃』漢字計算ドリル、人気爆発で12万→30万→60万部に増刷!

無償提供を始めた2月1日当初、先着12万名への提供を予定していたものの、申し込みが殺到してわずか14時間で12万名分の受付を終了。急遽30万名に拡大したが、それでも2月2日に30万名分の受付が終了した。

受付終了後も保護者から「子どもが『鬼滅の刃』のドリルで勉強したがっているので、なんとか送ってほしい」「炭治郎達と勉強できるドリルなら、苦手な漢字・計算もがんばれそうなので、ぜひ申し込み受け付けを再開してほしい」という声が届き、30万冊増刷して60万冊まで提供することを決定した(https://sho.benesse.co.jp/zemi/cp/kimetsu/)。

ドリルは「春の進級準備」をテーマに、重要単元を厳選した出題で、短時間でおさらいができる。漢字ドリルは『鬼滅の刃』に関連した例文の出題により、漢字の読み書きや使い方、意味などへの興味を深められる。

計算ドリルは、登場人物の特徴やアニメの世界観が活きた文章題で学習への意欲が高める。なお4月から小学2年生~6年生になる小学生には「『鬼滅の刃』漢字計算ドリル」を、4月から小学1年生になる未就学児には「『鬼滅の刃』シール」を届ける。

アニメシリーズはU-NEXTで配信中、31日間無料視聴!『鬼滅の刃』(竈門炭治郎 立志編)の感動をもう一度 売り切れ続出の原作コミックもU-NEXTですぐ読める

さらに、ドリルを申し込んだ方の中から抽選で9名に、鬼殺隊の最高位「柱」の9人が勢ぞろいする「進研ゼミ」オリジナル「『鬼滅の刃』全集中! けん玉9連」をプレゼント。4月から小学1年生~小学6年生になる子は、誰でも申し込めるという。なんと、大人は申し込んだらダメらしい。

今後、小学生・中学生の会員向けにも、4月号で『鬼滅の刃』コラボレーション教材や文具をお届けする予定です。進研ゼミを運営するベネッセは「子どもたちが大好きな『鬼滅の刃』コラボレーション教材で学習理解を万全にし、春の進級準備に“全集中”できるよう応援してまいります」と述べている。

INTERVIEW