推しBLを受賞させよう! 「BLアワード2021」ノミネート発表&投票開始!

#BL#BLアワード#ボーイズラブ

BLアワード2021コミック部門
“年に一度のBL総選挙”「BLアワード2021」。コミック部門のノミネート作品一覧(BL情報サイト「ちるちる」主催)。

昨年発売された4000点以上ものBL作品の中から最高峰を決定

恒例のお楽しみ「BLアワード2021」全12部門ノミネート発表&投票開始!あなたの推しBLは果たしてノミネートされているだろうか? 筆者はたくさん! どれに投票しようか迷ってしまう…!

・『窮鼠はチーズの夢を見る』成田凌インタビュー、大倉忠義との狂おしいほどの関係を語る

2020年はフジテレビが劇場BLアニメのレーベルを立ち上げて『囀る鳥は羽ばたかない』が公開されたり、ジャニーズの大倉忠義と成田凌の共演による映画『窮鼠はチーズの夢を見る』や、「チェリまほ」ことドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』などの映像化作品が話題となった。海外では「タイBLドラマ」が世界中を席巻し、『2gether』など多数の作品が日本にも上陸して大ヒット。女性誌や新聞にも取り上げられるなど、まさに「映像BL元年」と言っても過言ではない年となった。

そんな「BLブーム」と言える状況の中、商業BLジャンルもますます拡大を続け、2020年に発売されたBL作品は、紙・電子媒体のコミック・小説を併せると4000タイトル以上も! これらの4000点を超えるBL作品の中から、昨年最もBLファンに支持されたBLの最高峰をファンの手で決定する「BLアワード2021」がやってくる!

「BLアワード」とは、発表前年に発売された商業BL作品の中から、最も輝いていたBLの最高峰をファンの投票によって決定するランキングだ。2009年より開始され、2021年4月2日発表の「BLアワード2021」で12回目となる。

劇場アニメ『囀る鳥は羽ばたかない』を【FOD】で見る!

「映像部門」を新たに追加! ブレイクの兆しをみせるジャンルも!

ランキングは例年通りの「コミック部門」「小説部門」「声優部門」などに加え、映像BLの盛り上がりを考慮して新たに「映像部門」が設けられ、全部で12部門。結果は4月2日に発表される。発表と同時に大手電子ストア、全国のアニメイト、コミコミスタジオで「BLアワード2021」キャンペーンを開催、対象作品の購入によって28名の人気作家の描き下ろしイラスト、漫画が収録された70Pを超える豪華小冊子を配布! 「BLアワード」の小冊子なわけだから、人気作ばかりのオマケ漫画などがギュギュッと詰まっていて、毎年ワクワクさせてくれる。

2020年のBLの注目ジャンルはスバリ「Dom/Subユニバース」だろう。何かとしんどい世の中だから、『チェリまほ』のようにスパダリ王子様が冴えない主人公を溺愛してくれると言った甘い作品が支持される傾向にあるように思う。そんななかSMをベースにした支配と従属の特殊な世界観を舞台にした「Dom/Subユニバース」が流行の兆しを見せている。穏やかな作品ばかりでは物足りないのだろうか、BL愛好家はどこまでも貪欲だと驚かされてしまうと同時に心強くて嬉しくなる。

「Dom/Subユニバース」は二次創作に端を発したジャンルのようだが、商業BLでも「Dom/Subユニバース」の作品を見かけるようになってきた。新人作家・山田ノノノの『跪いて愛を問う』は「Dom/Subユニバース」の設定を作品に取り入れて大ヒットし、「BLアワード2021」にもノミネートされている。

そこまでカロリー高くなく雰囲気を味わいたい向きには、はなさわ浪雄原作の『シュガーとマスタード』もノミネートされている。こちらは「Dom/Subユニバース」を下敷きに描いたのだろうと思われるが、笑いもあってほのぼのとした作品だ。

『跪いて愛を問う』や『シュガーとマスタード』を【Renta!】で読む!

迷うのも至福の時間、熟考のうえ投票を!

新しい傾向の作品から王道までさまざまな作品がノミネートされているが、あなたの推しBLは果たして入っているだろうか? 筆者は好きな作品がたくさんあってどれに投票するか悩むところ。しかし、新しく設けられた映像化部門に、筆者の2020年のベスト作品である『イエスかノーか半分か』はノミネートされていなくて残念。それでも改めて見ると作品数が多くて圧倒されるほどだ。

投票はすでに受け付けており、締め切りは2月7日まで。まだ期間はあるので、その間あれこれと考えたりBL仲間と話したりするのも楽しいもの。これを機会に新しく気になる作品に出会えるかもしれない! (文:牧島史佳/ライター)

気になるBL作品を【アニメイト】でチェック!

●BLアワード2021ノミネートページ:https://www.chil-chil.net/blAwardNominate/e/2021/
(BL情報サイト「ちるちる」サイト内)

・投票期間:2021年1月29日~2021年2月7日 ウェブ投票のみ受付
・投票資格:ちるちるに会員登録済みの方(会員登録無料)
・結果発表:2021年4月2日(金)

INTERVIEW