カニエ・ウェストがインターン生を提訴、機密保持違反で50万ドル

#Yeezy#カニエ・ウェスト#裁判

カニエ・ウェスト
カニエ・ウェストの公式サイトより

人気ブランドYeezyの非公開画像を悪質投稿

アメリカではジョー・バイデン次期大統領の就任式が明20日(現地時間)に控えるなか、昨年11月に行われた大統領選挙に立候補していたラッパーのカニエ・ウェストが、自身のアパレル・ブランドのインターンを契約違反で提訴した。

・カニエ・ウェスト、大統領選出馬で話題に 24年出馬も示唆

「Yeezy」は、アディダスやナイキと組んでスニーカーをプロデュースしたり、カジュアル・スタイルの服を中心に展開する人気ブランド。15日(現地時間)、過去の夏期インターン生の1人が機密情報をインスタグラムに投稿、50万ドルの損害賠償条項を含む機密保持契約に違反したとして、ロサンゼルス郡高等裁判所に訴状を提出した。

コンプライアンスを徹底させるため、あらかじめ契約違反の際の金額が50万ドルと設定されていたという。

契約は、SNSでの機密情報の開示や発信を禁止しており、「Yeezy」によると、インターン生だったライアン・インワーズがインスタグラムで、非公開扱いの画像複数をシェアし、中止命令を何度も送ったにも関わらず、削除しなかったとしている。同名のインスタのアカウントは現在、投稿がゼロになっている。

「Yeezy」はインワーズに対して、契約違反で50万ドルの損害賠償を請求したが、行動に悪意があるとみなしていることから、更なる懲罰金の追加も考えているようだ。投稿した画像の引き渡し、今後同様の投稿を禁止する差止命令も求めている。

「Yeezy」は13億ドルともいわれるウェストの個人純資産の大半を支える事業で12億以上の収益を生み出している。ウェストは昨年、経済誌「Forbes」のリストでビリオネアの1人に挙げられた。

【オススメ/TSUTAYAで無料視聴】カニエ・ウエストがヒップホップ・カルチャーの“ミックステープ”問題について語った音楽ドキュメンタリー『MIXTAPE/ミックステープ』。ヒップホップ文化を発展させると同時に、様々な問題を抱える“ミックステープ”の功罪について、豪華アーティストが熱く語る。カニエ・ウエストのほか、チャック・D、リル・ジョン、Gユニット、エクジビット、DJクルー、DJレッド・アラートらが豪華ヒップホップアーティストたちが結集。30日間無料トライアルも!

INTERVIEW