ヲタク系映画・アニメのマイベスト、1位は「鬼滅」を押さえてあの作品!

#ヴァイオレット・エヴァーガーデン#ハイキュー!!#呪術廻戦#羅小黒戦記

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

人気爆上がりの『呪術廻戦』に注目!

アニメや映画、漫画の枠を超えて『鬼滅の刃』旋風が巻き起こった2020年。『鬼滅』はもちろん心を撃ち抜いてくれたし、新作を見るのがいろんな意味で難しい一年ではあったが、他にも良い作品に出会えた。2020年のヲタク系映画・アニメ作品の個人的なマイベスト5を決めたいと思う。

・[ムビコレおすすめ動画配信サービス5選]まずは無料でお試し!

まずは第5位からで、作品はこれでもかと泣かされた『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。京アニこと京都アニメーションが健在なことを示してくれて、京アニならではの美しい映像と繊細な物語に心が震えた。

・今さら聞けない『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』魅力

第4位は今年の秋クールからスタートしたTVアニメシリーズの『呪術廻戦』に。ポスト『鬼滅』の呼び声も高いダークファンタジーで、キャラが立っててバトルシーンもかっこいい!2021年1月15日から始まる第2クールではどんな展開を見せるのか、そして『鬼滅』のように国民的人気作へと成長するのか、今後がますます楽しみだ。

・『呪術廻戦』、テイストは『HUNTER HUNTER』×『東京喰種』

第3位は「週刊少年ジャンプ」での8年半にわたる連載が終了した人気コミックのTVアニメシリーズ第4期『ハイキュー!!TO THE TOP』。烏野高校と稲荷崎高校との試合は、原作で結果は知っていても手に汗握った!ちょこちょこと推しキャラの菅原孝支が登場したのも嬉しい。「ハイキュー!!」は今活躍している選手以外も忘れず描くところが良い。

2位は『鬼滅』、1位は…?

・「ハイキュー!!」人気の秘密を振り返る

第2位はやはりコレ、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』!待った分期待値はグングンあがり手ぐすね引いて見たわけだが、それでも期待に応えてくれた。原作やTVアニメシリーズを見ていなくても初歩的な基本知識さえあれば楽しめる内容と、シンプルに煉獄杏寿郎の人柄の魅力が勝因ではないだろうか。あんなに素直で可愛くてかっこ良い人を好きにならずにいられるわけがない。

・『鬼滅の刃』歴代最高興収324億円!ついに『千と千尋』超える

そして『鬼滅の刃』さえも押さえての第1位は『羅小黒戦記~ぼくが選ぶ未来~』だ!魅了的なキャラクター、バディムービーの面白さ、ぐるぐる動くかっこいいアクション、自然と人間との共存というテーマ、感動的な物語、すべてにおいてクオリティ高くすっかり魅せられてしまった。主人公・シャオヘイもさることながら無表情で天然な師匠のムゲンがかわいい!見終わったあとはどんどんとフーシーへの思いが募って切なくなる。何度でも見たくなるし、心に残るファンタジーアドベンチャーだった。

・大ヒット、中国アニメ『羅小黒戦記』トレンド入り

2021年も心に響く作品に出会えますように!そして心置き無く劇場で楽しめますように!(文:入江奈々/ライター)

INTERVIEW