イエスかノーか半分か
囀る鳥は羽ばたかない

2020年・映像化BLマイベスト1位は4回も劇場に通ったあの作品!

アニメでも実写でもBL作品の映像化が驚くほど豊作だった2020年。ひっそりと嗜まれてきたBLにそれだけ注目が集まってきた証だろう。楽しませてくれた作品群に敬意を表しつつ、今年の映像化されたBLの個人的なトップ5を決めたいと思う。

・2020年はBLが大ブレイク! 人気俳優の参戦、ドラマも話題に

第5位は紅蓮ナオミ原作の『まるだせ金太狼』だ。この作品を劇場アニメ化してくれたということ自体、もうそれだけで嬉しい。笑いと愛があふれてて、できれば応援上映などしてみたかった。

第4位は紀伊カンナ原作の『海辺のエトランゼ』にしよう。作品のキモである原作のオシャレで温かみのあるイラストの繊細なタッチがいかされたまま、見ごとに劇場アニメ化されていた。実央と駿のキャラクターも原作のイメージのままでかわいく、沖縄の雰囲気も出ていて癒された。

[ムビコレおすすめ美容アイテム]ハリウッド女優の美肌を手に入れる!

第3位は、2位と迷ったが、豊田悠原作の『チェリまほ』こと『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』に。BL作品は実写化が難しいジャンルではないかと思うが、これは素晴らしい出来! 歴代のBL実写化の中でも上位に入るんじゃないだろうか。放送中から翌日にかけてSNSも賑わせてくれた。毎週毎週キュンと萌えをありがとう!

『チェリまほ』に競り勝った第2位は、ヨネダコウ原作の『囀る鳥は羽ばたかない』だ。この作品を今年のベストワンにする人も少なくないと思うから、2位は意外かもしれない。複雑な魅力を持つ極道BLだが、アニメ化ではBL要素が思いのほか強くわかりやすかったのが気になるという贅沢な感想を持ってしまった。しかし、なんといっても作品自体が面白いし、矢代が色っぽかったからヨシ!

そして、第1位は、一穂ミチ・原作、竹美家らら・イラストの『イエスかノーか半分か』に決定! 劇場に4回も見に行ってしまった。今でも見たい。毎日見たい! しかし、これも文句なしというわけではない。自分の脳内よりも潮の声が低すぎるとか、与野党討論会をバシッと仕切る計の仕事のできる男の姿も見たかった! とか思うところはある。だが、それを補って余りあるほどイイ! 原作のストーリーの面白さ、個性的なキャラクターの魅力、思わずニヤニヤしちゃう萌えシーンが詰め込まれていた! 原作が小説だから想像するしかなかった場面を映像で見れたのも嬉しい。主人公・計が表情豊かでかわいいこと! 家でも原作のシリーズを読み返し中だ。是非とも続編を製作してシリーズ化して欲しい!

2021年もリピーターになるほど夢中になれるBL作品に出会えることを願っている。(文:牧島史佳/ライター)

5位:“恥っ殺技”が炸裂! かっこよくてお下劣なギャグBL『まるだせ金太狼』

・マジでまるだし! 痛快ギャグBL『まるだせ金太狼』レビュー

まるだせ金太狼

短編アニメ『まるだせ金太狼』キービジュアル

4位:沖縄の風景も美しい癒しのBL『海辺のエトランゼ』

・映像も物語も温かみがある大人気BL『海辺のエトランゼ』、世界観そのままに劇場アニメ化!

・人気BL『海辺のエトランゼ』BD&DVDが2021年1月20日発売!

海辺のエトランゼ

『海辺のエトランゼ』 (C)紀伊カンナ/祥伝社・海辺のエトランゼ製作委員会

3位:キュンと萌えが止まらない! 『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』

・『チェリまほ』のBDが発売決定! スピンオフもクリスマスイブに配信!

チェリまほ

ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』 (C)豊田悠/SQUARE ENIX・「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会

2位:色っぽさもいい! 傑作極道BL『囀る鳥は羽ばたかない』

・BLファンも驚き! 神作家の傑作BL映画化に感動の声

囀る鳥は羽ばたかない

『囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather』 (C)ヨネダコウ・大洋図書/「囀る鳥は羽ばたかない」製作委員会

1位:ストーリーもキャラも萌えシーンも素晴らしい! 『イエスかノーか半分か』

・腹黒キャラがかわいい! BL劇場アニメ『イエスかノーか半分か』レビュー

イエスかノーか半分か

『イエスかノーか半分か』公式サイトより